お悩み相談:ココロのマルシェ【お家デートがイライラする】

f:id:surrender33:20220118170732p:plain

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

”いつも自分を後回しにしてきた優しいあなたを応援する”カウンセラー春香です。

 

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから 

*1月カウンセリングはこちらから

 

 

今日はココロのマルシェのお悩み相談にお答えします。

 

ココロのマルシェ 

根本裕幸氏のお弟子さん制度を卒業

したカウンセラーがお悩みにお答えします。

無料相談フォームはこちらからどうぞ^^

 

cocoro-marche.com

 

◆お家デートがイライラする◆ゆいさんからのご相談

久しぶりに彼氏ができ、手料理を振る舞う機会が出来たのですが、また食べさせてという彼氏にイライラしてしまいます。というか、昔から男の人が女の人の手料理を喜ぶのが気持ち悪いです。

女の子の手料理食べて、最高の休日って言いのけた彼氏にドン引きしました。
手料理食べさせる代わりにあなたは何をしてくれるの?私も最高の休日って思ってるの?馬鹿なの?と思ってしまいました。

彼は実家なので、お家デートは私の家なのですが、料理作ったりしんどいし、その上イチャイチャやセックスも求められると、お前何様やねん、私はずっと働きっぱなしであんた何にもしてないよね?一品ぐらい作れよ、ていうかなんかもう早く帰れよってなっちゃいます。

外デートだとそんなことあまり感じないし、楽しく過ごせるし、まだ帰りたくないって思うのですが…。ちなみに、デート代は彼が少し多めに出してくれます。


親密感の恐れも強いし、野良猫女子です。
自分のテリトリーに、他の猫が我が物顔でくつろいでいることに不快感があるのでしょうか。

このままだと心の声をありのままぶつけて、彼を再起不能にしてしまいそうなので、アドバイス貰えると嬉しいです。

 

ゆいさん、こんにちは。
ご相談を寄せていただき、ありがとうございます。

ゆいさんが感じられているイライラに懐かしさを覚えた春香がお返事を書かせていただきますね^^

 

ゆいさんは久しぶりに彼氏が出来て楽しまれているところに、ゆいさんがどんなシチュエーションや、彼のどんな言動に自分がイラついているのか気づかれたんですね。

 

>手料理食べさせる代わりにあなたは何をしてくれるの?私も最高の休日って思ってるの?馬鹿なの?と思ってしまいました。

 

20年前の私が『わーかーるー!!』と心の中で叫んでいます。遠い昔、私も当時の彼に料理を作っていたのですが、彼は喜んでいるのに自分は喜んでいませんでした。

(毎回ではなく、彼の喜ぶ顔を見て自分も嬉しいと感じられない時もあった)

『疲れているから何もしたくない』というのが私の本音でしたし、ゆいさんと同じく、私がこんなにしてるのにあなたは何をしてくれるの?というように、見返りを求める気持ちがあったり、これだけしてあげたのだからこれぐらいしてほしいという取引を望む気持ちもありました。

 

馬鹿なの?とゆいさんが思うお気持ちも分かります。

馬鹿なんじゃねーのか?私はオカンか?と思っていた私です^^

 

本当は彼に彼の為に頑張っている自分に気づいてほしい労わってほしい気持ちが、ゆいさんの中にありませんか?

 

 

>彼は実家なので、お家デートは私の家なのですが、料理作ったりしんどいし、その上イチャイチャやセックスも求められると、お前何様やねん、私はずっと働きっぱなしであんた何にもしてないよね?一品ぐらい作れよ、ていうかなんかもう早く帰れよってなっちゃいます。

 

ゆいさん、彼と付き合い始めてどれぐらいの期間が経ったのでしょうか。

楽しい♡嬉しい♡のロマンス期を通過しようとしている頃でしょうか。

ゆいさんは彼に喜んでもらいたくて、彼の喜ぶ顔が見たくてお家デートをOKしたり、料理をふるまったり、彼にくつろいでもらえるよう気配りをされてきたと思います。

それが、いつしか『しなければいけない』というような『義務感』を感じるようになってしまったのではないでしょうか。

 

私はこんなにしてるのに!!と思うとき、それは頑張りすぎのサインです。

頑張りすぎているからくつろぐ彼を目にするとイライラするし、自分ばかり与えているように感じたり、自分は何も貰ってない(受け取っていない)ように感じるのだと思います。

 

ゆいさんはきっとこれまでも誰かの期待に応えたい、喜んでもらいたいという思いから行動されてきたのではないでしょうか。無意識に他人への気配りができる方だと思うので、それがご自分の中では当たり前になっているとしたら?

 

彼だけでなく、家族や職場の人たち、友人たちなどの人間関係でも期待に応えるよう喜んでもらえるように振舞っているということはありませんか?

それがゆいさんの喜びに繋がっているのだとしたら何も言うことはないのですが、人間ですから疲れたら休むことも必要ですし、自分に厳しいまま他人に優しくしていても自分がすり減っていくばかりです。

 

 

>外デートだとそんなことあまり感じないし、楽しく過ごせるし、まだ帰りたくないって思うのですが…。ちなみに、デート代は彼が少し多めに出してくれます。

 

外デートは気分転換になったり刺激になったりして楽しいですよね^^

デート代を彼が多めに出してくれるのは、彼の優しさですよね。なんだか悪いなと思ったりせず『嬉しい、ありがとう』と受け取って、彼に感謝を伝えてあげていますか?

また、『もっと外デートしたいな』と、彼に伝えられますか?

 

 

>親密感の恐れも強いし、野良猫女子です。
自分のテリトリーに、他の猫が我が物顔でくつろいでいることに不快感があるのでしょうか。

 

親密感の恐れのある野良猫女子だとしたら、密室空間に他人と居るのは疲れやすいかもしれませんし、野良猫女子である自覚があるのに、従順で人懐っこい犬であろうとするのも疲れやすいと思いますが、どうでしょうか?

 

 

>このままだと心の声をありのままぶつけて、彼を再起不能にしてしまいそうなので、アドバイス貰えると嬉しいです。

 

ゆいさんが我慢して頑張ったり合わせた分だけ、彼に対するイライラが募っていきます。

 

心の声=我慢してきた感情をぶつけてしまうのは、お互い黒焦げになってしまいそうなので、まずは、ゆいさんの頑張りすぎているところを緩めていかれてはどうでしょうか?

 

料理をしたくない時は、『今日は作ってほしい』『今日はテイクアウトがいい』『今日は食べに行きたい』と彼に伝えてみる。

ゆいさんが料理をした時には片付けを彼にお願いしてみる。

気が乗らないときはセックスを断ってみる。

彼がくつろぎ始めたらゆいさんも一緒にくつろぎながら甘えてみる。

 

ゆいさん、一人時間を確保できていますか?

びっちり予定に追われていたり、他人のことばかり考えて頭の中が忙しくなってはいませんか?くつろぐ時間はありますか?

 

自分に優しくしてあげる時間を作ってみてください。

本当は彼にしてほしいこと、彼に言ってもらいたいことなどがあれば、それを自分で自分にしてあげたり、ゆいさんが楽しいと感じることや、ホッとすることをしてあげてください。

 

何でもいいんです。ゆいさんが喜ぶことを自分で自分にしてあげてくださいね^^

 

お一人で難しいときは、お話を聞かせてくださいね。

 

ゆいさん、応援しています。

 

surrender33.hatenadiary.com