生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

パートナーに頭をよしよしと撫でてもらいたい時

◇頭をよしよしと撫でてもらいたい時◇

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

鼻が詰まってるせいか

頭がボーっとしております。

 

 

皆さん、なんか甘えたいな~

ハグしてほしいな~

よしよししてもらいたいな~

って思う時って、ありません?

 

 

わたし、毎日でもしてもらいたい派かもしれません。

 

いや、毎日はウザいかな?

いやいや、挨拶のようになったらいいかな?

 

 

ムツゴロウさんを思い出します。

色んな動物を

よーしよしよしと撫で回す姿。

懐かしい。

 

 

脱線しました。

 

 

ムツゴロウさんにではなく

パートナーにしてもらいたいですよね。

 

 

もし、あなたのパートナーが

私の夫のように

男くさいというか昭和的というか

実は超絶恥ずかしがり屋さんだとしたら

相手側からのスキンシップは難しいかもしれません。

 

 

女性側が無意識に男性と戦っているとか

自分からお願いするのが苦手な場合や

素直な欲求を表現するのが苦手な場合も

難しく感じるかもしれません。

 

 

 

そんな場合は、

パートナーの手を取り

パートナーの手を自分の頭に乗せて

『よーしよし。なーでなで。』

と言いながら、

パートナーの手を使いながら

自分の頭を撫でてあげましょう。

 

 

アホになってみましょう。

 

 

前にコレをしたとき

夫が笑ったのですが

トイレの後に手を洗ってないことを

思い出して笑ったそうです。

 

 

夫の手を投げ捨てましたけど笑

 

 

でもでも、よしよし効果は

しっかりと感じられました。

ふわっと緩みましたから。

 

 

自分で自分の頭や身体を

撫でてあげるのも効果ありますよ。

 

今日も1日お疲れさま。

がんばったね。

 

自分を撫でながら言葉をかけてあげてください。

 

 

それでは今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございます。