生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

パートナーが居ても満たされないのは。。。?

f:id:surrender33:20211130205954p:plain

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

いつも自分を後回しにしてきた優しいあなたを応援するカウンセラー春香です。

 

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから 

12
月カウンセリング募集は12月1日(水)20時より開始です

 

 

好きな人と付き合うようになった

好きな人と結婚して夫婦になった

 

幸せなはずなのに、なんだか満たされない

 

心理的距離が近づくにつれ、なんだか息苦しくなったり

心理的距離が近づくほど、感情がザワザワと暴れ出す

 

なんででしょうね?

 

パートナーの機嫌が良かったり、パートナーが優しいと嬉しい。

パートナーの機嫌が悪かったりそっけなかったり、忙しくて連絡が来なかったりすると、寂しくなったり不安になったり腹が立ったり。

 

人を好きになると、より一層色んな感情を感じることになりますよね。

 

でも、パートナーの言動や気分によって自分の幸せが左右されるって、しんどい。

 

これって、自分自身の依存心の割合によって変化します。

 

パートナーの機嫌次第で自分の気持ちが揺れ動くから、安心することも少なく、コントロールしたくなったり、心配性になったり、悪い方に考えてしまいがち。

 

多くの人が経験されていると思います。

 

パートナーは私のこと好きかな

パートナーは私に会いたいかな

パートナーに話を聞いてもらいたいな

パートナーに必要とされたいな

パートナーに認めてもらいたいな

 

そんな欲求も湧いてくることもありますよね。

いつか誰かへ抱いた思い、満たされなかった思いと同じ欲求が湧いてくる。

 

依存心が沸々と湧いてくるのはおかしなことでも悪いことでもありません。

自分の内側に気づいてほしい感情や心の痛みが沢山あるということ。

 

沢山ありすぎて自分自身がその感情に振り回されてしまうこともあるし、コントロールが利かなくて相手にぶつけてしまったり、傷ついてしまうこともあるかもしれません。

 

だって、それぐらいこれまで一人で頑張ってきたから。

いつも誰かのことを思い、弱音を吐かず一人で背負ってきたから。

 

あなたの優しい気持ちも沢山あります。

 

自分より誰かを優先してきた分、その『誰か』次第で自分の幸せが左右されてしまいます。

 

だから、いつもなんだか満たされない。

 

幸せって条件つきでもなければパートナーの機嫌次第でもないですし、パートナーがいるとかいないとか、結婚しているとかしていないかではなく、

 

あなたの幸せはあなたにしか分からないし、あなたにしか決められないもの。

 

恋をすること、好きな人と一緒に暮らすこと、パートナーシップを築いていくことって、楽しみも喜びも多いはずなのに、私は満たされる感覚が薄かったです。

 

そう私が感じたのは、自分を後回しにするのが当たり前になっていたり、自分の事を知ろうとか自分のことを理解しようとか全く思っていなかったから。

 

それなのに相手には分かってほしい察してほしいと思いながら、思い通りにならないことに苛立ちを感じていました。苛立ちどころではなかったです、はい^^

 

男性は頼られたり甘えられることで喜びを感じますが、自分が満たされないからと男性に求めてばかりでは、男性から「奪う」ことになるし、いづれ男性もエネルギーを消耗して疲れていきます。

 

自分の感情に振り回されて自分の本音にたどり着けない、自分の本音に気づいていても”こんなこと言ったら嫌われるかも””こんな弱い自分を知られたくない”という恐れが優先して、伝えたくても伝えられない。

 

どちらになっても、しんどいんです。

それは本当に自分がしたいことなのかな?

 

男性に頼ったり、助け合ったり相談しあったり、男性がエネルギーチャージしたくなる女性になりたいと思いませんか?

 

パートナーの言動に左右されない、一喜一憂しないためにも、自分の感情に振り回されないためにも、自分のことを知り自分のことを受け入れていくことが大事です。

 

あなたの依存心をあなたが理解して嫌わないであげること。

あなたの心の痛みをあなたが知り、受け止めてあげること。

 

自分で出来ることは沢山あります。

一人で難しいときは、どうぞ頼ってくださいね。

 

大丈夫。あなたには幸せを選ぶ力も幸せになる力もありますから^^

 

 

と、いうことで今日はこの辺で。

 

12月1日(水)20時より12月のカウンセリングのご案内をします。

 

2021年よく頑張ったねキャンペーンとして、オンラインカウンセリング90分/60分が30%OFFとなりますので、ぜひお得にご活用ください^^

 

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~