幸せを感じたら「幸せ」と言葉にしよう

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

あっという間に12月ですね。

ちょっとブログを書かない間に12月です。

 

ここのところ『幸せ~』と感じた時に、言葉にして口から出すということをしています。

 

どうしてか?

 

先月、心理学の師匠・根本裕幸先生のグループセッションを受けたんです。

これと言って大きな悩みが今は無く、ちょっと気になるなということを私は相談したんですよね。

 

夫が多忙すぎて休みなく働いてるのは、なぜなんだろう?心理学的に捉えるとどういうことなんだろう?という疑問です。

 

寂しいと言えば寂しい、でもその気持ちは夫には伝えてあるし、伝えたことで夫からの愛情が私に伝わってきたり、家に居る時間は夫と楽しく過ごしている。

 

夫婦は鏡と言われていることから、私は今の現状をぼんやり考えていたんです。

 

私がこの現状を創り出しているとしたら。。。という謎解きをしたかったんですが。。。

 

解決したい問題では無かったんですよね。

 

根本師匠からは、「幸せなら幸せ~って口に出して、相手にも伝えること。」「あなたのおかげで私は幸せ。いつもありがとう!と今すぐLINEを送るように!」と、その場で宿題を出されたので、すぐに夫にLINEを送りました。

 

夫も、根本師匠のセッションを受けに広島遠征をしていることを知っているので、「あぁ、また師匠から宿題が出されたんだな~」と察したようで、既読のままでした。

 

幸せを感じた時に、あぁ幸せ~💛嬉しいな~💛ありがたいな~💛と感じたり口に出すことで、良い循環が生まれます。

 

幸せ~💛嬉しいな~💛ありがたいな~💛と、感じたり口に出したりすることで、自分が喜んだり満たされたりして、より幸せをキャッチしたり、感じたりしやすくなるどころか、好きなことややりたいことが出てくるそうですよ^^(これも宿題です。日々幸せを感じたら幸せ~と言っています。)

 

ところが、そのグループセッションの場で、「あ~幸せ💛」と10回言うように根本師匠から言われた私は、とーっても言いづらい。胸のあたりが何だか重たい。(抵抗です)

 

その場には、これまで私が思い悩んだり、泣いたり喜んだりしてきた姿を見守ってきてくれた仲間しか居ないのに、まあ何と言いづらいことでしょうか。

私が幸せになることを一緒に喜んでくれる人達だというのに、なんか言いづらい。

 

結局「棒読みでもいいから10回。」と、根本師匠にハードルを下げてもらいましたが、ものすっごい棒読みでした(笑)

 

それぐらい、人前で「幸せ~💛」と言うことに、私は遠慮があるんでしょうね。

 

 

セッションを終えて帰宅したところ、夫に「あのLINEも宿題で出されたんやろう?」とニヤニヤしながら聞かれたので、事の経緯や広島で楽しんできたこと、夫への感謝を伝えたところ、「俺のおかげで春香は幸せ^^」と、これまたホクホク顔で夫が言うので、「ほんと、そのとおり!ありがとう!」と、私もニコニコしながら伝えました。

 

不思議なもので、日々「あ~幸せ💛」と口にしていると、結構人前でも言っていたり、以前から自然と出ていた言葉でもあったことに気づいたり、自然と口角が上がるように感じたりしています。

 

そして、私の機嫌が良いです(笑)

 

皆さんもぜひ、幸せを感じた時には「あ~幸せ💛」と、言葉にしてみてくださいね。

 

どんなことでもいいんです。

あなたが「幸せだな~💛」と、感じることがあなたの幸せですからね。

 

美味しいものを食べたとき。

美味しいものが作れたとき。

季節を感じられたとき。

ペットの可愛さに癒されるとき。

誰かの優しさに触れたとき。

お布団にくるまる瞬間。

子供の笑顔に癒されたとき。

お久ぶりの人に会えたとき。

友達と笑い合えたとき。

誰かの幸せを喜んだとき。

ボーっとする時間が持てること。

やりがいを感じられたとき。

好きな人に会えたとき。

素敵な言葉に出会えたとき。

お気に入りのお店を見つけられたとき。

湯船で温まり緩んでいるとき。

 

いっぱいありますよね、日常の中にも。

 

幸せを感じられる瞬間が無い…そんな時は、頑張りすぎていっぱいいっぱいになっている時だったり、『思考』を使いすぎて『感覚・感性』が麻痺しかけているかもしれないので、頑張っているご自分のことを褒めてあげたり、労わってあげてくださいね。

 

 

「幸せ~💛」と言う宿題を日々こなしていたら、私はなんとですね、好きなものを見つけました👀

 

「見つけた」というより、「思い出した」のほうが合っているかな。その好きなもののおかげで、ますますニヤニヤしながら「幸せ~💛」と、言っている私です。

 

 

それでは今日はこの辺で。

寒くなってきたので、暖かくしてお過ごしくださいね。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから