生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

2023年になりましたね。

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

 

とってもお久しぶりの春香です。

 

12月は体調不良(PMS)&コロナになりまして、1カ月ブログから離れていました。

 

2023年を迎え、コロナによる不調も落ち着いてきたので、ぼちぼち再開していこうと思います。

 

まだまだ寒さも続きますし、色んな感染症もありますが、食べたいものを食べて、お風呂にゆっくり浸かって温まって、しっかりと睡眠をとって過ごしましょうね^^

 

身体が元気じゃないと気持ちも落ちるな~と痛感したり、何もしていない様に感じさせる頭の声にやられても気持ちが落ちたり、1人で頑張ることで2人で居るのに1人で居るような寂しさを感じた12月でした。

 

でも、落ちたら後は上がるだけ。

 

そして、誰かの優しさに触れることで上がるきっかけになると感じます。

 

落ちてると硬くなって閉じてる感覚にもなりやすく、そういう時って受取りにくい感覚になったり、跳ねのけたくなる(避けたくなる)感覚にもなります。

 

自ら背を向けてしまうんですよね😢

 

そんな自分を責めずに受け入れていくことや、自分を俯瞰して見ていくと気づくこともあります。

 

本当はやりたくないのにやらなきゃとやっていたこと、休むことを選んだのに頭の片隅で出来ていないことを探して自責や自己否定していたこと。

 

だ~れもそんなこと言ってないし責めてないのにね。全部自分の中だけで起きてます。

自分の中ですよ~。

 

それに気づいたら、「じゃあ、これからどうしたい?」「どうしようか?」という、それまでに無かった選択肢が出来るので、そこからじわじわ上がっていきます。

 

そして、しんどい時でも『自分の好きなもの』は、救いになる。

 

私が『自分の好きなもの』に触れている時間は『快』しかないですからね^^

 

皆さんも『自分の好きなもの』に触れる時間、楽しんでください。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました💛

 

 

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから