お弟子さん制度修了してから1年が経ったそうな

◇お弟子さん制度修了してから1年が経ったそうな◇

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

”いつも自分以外の誰かを優先してきた優しいあなたを応援する”カウンセラー春香です。

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから 

 

 

心理カウンセラー根本裕幸お師匠のお弟子さん制度を修了して1年が経ち、お師匠が生存確認のための場を設けてくださり参加してきました。

 

私は「まだ1年なんだ」と感じ、お師匠からの生存確認集会⁉通知が届くまで1年が経つということも忘れかけていました。

 

そんな感じで「まだ1年なんだ!」と、自分が焦っていたことや気負っていたことにも気づきましたよっ。

 

そしてそれぞれの焦りや不安のマイナスを、真ん中のゼロポイントに戻してもらってプラスに向かいやすいよう新しい視点を与えてもらう、そんな場でした。

 

お師匠、スタッフKさま、ありがとうございました!胃袋も満たされすぎてパンパンです^^んまかったです!

 

 

f:id:surrender33:20211031151226j:plain

 

何かを始めて、または止めてから1年が経ったという人もいるのではないでしょうか。

 

仕事を辞めてから1年

新しい仕事に就いて1年

恋人と別れて1年

恋人と付き合い始めて1年

趣味や学びを始めて1年

趣味や学びから離れて1年

離婚してから1年

結婚してから1年

親になって1年

親を亡くして1年

 

いろんな”1年”があると思います。

 

ご自分の”1年”を振り返ってみて、「もう1年なんだ」と感じるのか、「まだ1年なんだ」と感じるのかどちらでしょうか。

 

 

***

 

私は、お弟子さん制度を修了して3ヶ月後にパートを辞め、パートを辞めた翌々日に父が急逝し、カウンセラー活動を2カ月弱お休みしてからまた活動を再開し、カウンセリングを無料から有料化に切り替え、今に至ります。

 

パートを辞めるという選択以外は、私が話を聞いて欲しいと感じる”誰か”に話を聞いてもらったり、時に伴走してもらいながらの1年でした。

 

自分1人ではなく夫や友達、仲間、カウンセラーという”誰か”の存在があったからこそ、私はここに居ることが出来ています。

 

 

父が急逝した後、正直きつい時期もありましたが思いっきり感情を感じたことや周りの優しさを受け取ったことで、長い間許せなかった父が私の強烈なシャドウで、抑え込んできた私の強烈な依存心でもあったことに気づいたり、

 

父が亡くなったことで「もう憎まなくてもいいんだ」とホッとしたり、父に向けていたエネルギーが思っていたより大きかったことや、私は母だけでなく父のことも本当は助けたかった思いがあったことにも気づいたり。。。

 

 

家庭でも長男が学校を休みがちになり心配することもありましたが、夫に話を聞いて貰ったり夫の意見も聞いたりしながら、自分と向き合っていた結果、長男に私の本音を伝えることが出来ました。

 

両親に対して本当はしたかったけど出来なかったこと(思いを伝えること)を、私は今の家族(夫・子供たち)を通してさせてもらっていると強く感じる1年です。

 

そして、つるむことが苦手で一匹狼タイプだった私が、関係性を自らぶった切ることもあった私が、自ら誰かと繋がろうとしたり、時につるんでいるのも変化してきたなと思います。

 

***

 

1年前の私たち(お弟子3期生)は、お弟子修了を迎えたとき根本裕幸師匠に「幸せになってください。」と言われたんですが、この1年私の感じる『幸せ』は右肩上がりです。

 

悲しいことも思い通りにならないことも落ち込むことも時にありますが、それでも私の感じる『幸せ』は1年前より増えたし、『今が幸せ』だと『過去』の捉え方も変わるし、『過去』と向き合うことで『今』を大切に出来るということも体感しているので…

 

良かったね!!と自分に言ってます。

 

そして私が幸せを感じることや表現すること楽しむことで、家庭内の雰囲気が変わったり笑顔が増えるということも肌で感じる今日この頃。

 

 

あなたの『1年』を振り返ってみて、今の自分から1年前の自分を見て、どんな思いを抱きますか?どんな言葉を1年前の自分にかけてあげたいですか?

 

ぜひ、声に出して自分自身に伝えてあげてくださいね。

 

明日11月1日(月)20時から11月カウンセリング募集開始ですので、あなたの1年を振り返るお話を聞かせていただけると嬉しいです^^

 

11月カウンセリング日程

・11月6日(土)13時半~
・11月10日(水)10時~
・11月17日(水)13時半~
・11月23日(火)10時~
・11月25日(木)10時~

 

それでは今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~