生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

居てくれて、ありがとう。

◇居てくれて、ありがとう◇

 

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

相変わらず右の鼻が詰まっています。

口呼吸で寝ているので目覚めの口の乾燥が凄い。

(口を閉じるテープを試したことがありますが、何の意味も無かったです。起きたらテープどこ行った?状態でした)

 

 

先日、古くからの友人とやり取りをしていたんです。

 

昔からどこか不思議で個性的で、でもどんな時も前向きな人。

 

お互いの現状報告、今、何に対してどう感じているかとかのやり取りだったんですが、やっぱりこの人は前向きだな~と、私は感じたんですね。

 

そのことを伝えると、思ってもいない返事が返ってきました。

 

 

私が今の現実を生きていけるのは
春香が居てくれたこと
話せたこと
春香がカウンセリングしてくれた
ことで救われたから。

いつもありがとう。
私が前向きになれたのは
春香の存在、
春香からもらえた言葉が
あったからだよ。

これ、マジです。
この友人は、お金を払って私のカウンセリングを受けてくれたんです。
しかも、単発じゃなく。
 
 
友人が私のカウンセリングを受けてくれたこと、自身の話を聴かせてくれたこと、感じていることを話してくれたこと、向き合う姿を見せてくれたこと、私にとってもありがたくもあり、心の交流が出来たことが嬉しかったんですね。
 
 
私の方こそ、『居てくれて、ありがとう』なんです。
 
 
カウンセリングをした後にどのように変化したり、気づきを得たり、癒しを感じたのか、その変化をどう感じるかは、カウンセリングを受けた側のことなので、その後のことを私がコントロールできるわけではない。
 
 
なので、こうやって、その後の変化を伝えてもらったことが嬉しくもあり、そうだったんだ!と、正直驚きも感じました。
 
まさか、そう思っていてくれたなんて。
 
 
そう思っていてくれたことは嬉しいんですが、私から見たら友人は、昔から前向きなのは変らないんですよね。
 
私は、友人のことをそのように見続けている。
すごいな~って。
前向きだな~って。
 
 
ずっと。
山あり谷ありでも、笑いながら泣きながら怒りながらも進む人。
自分を、自分の幸せを諦めない人。
家族が大好きな人。
 
 
どうまとめようか分からなくなってきましたが。。。
 
『居てくれて、ありがとう』と、お互いに思えることが嬉しかったというお話です。
 
 
あなたも、居てくれてありがとう。
読んでくれて、ありがとう。
 
 
それでは、今日はこの辺で。