生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

他者視点を受け入れる~自分のことは見えてるようで見えてない

◇他者視点を受け入れる~自分のことは見えてるようで見えてない~◇

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

 

昨日、夫と話していて気づいたこと。

 

他人の視点って

ありがたいな~ということ。

 

自分1人で考えていると

自分に向いてることなのか

自分の気持ちはどう感じてるのか

 

ということなどを

自分1人で考えれば考えるほど

 

置き去りにしていくよな~と

私は思いました。

 

皆さんは、どうでしょうか。

 

きっと、『即決』できるタイプの人や

直感タイプの人は違うと思います。

 

私のように、考えてしまう。。。

次から次へと湧いてくる思考だったり

調べまくるという行為もまた

決断が鈍る要因かなとも。

(納得したい安心したい気持ちからとは言え)

 

気づいたら、『自分がどう感じているか』より『条件』とか、

『自分以外の他人』を絡めて考えていたり。(パートナーや家族のこと考えるから)

 

 

なので、夫に話を聞いてもらい

夫はどう感じたか、

夫視点からの意見を聞かせてもらうことで

一旦冷静になれたり

私のことを分かってくれてるんだな

と、感じられたんですよね。

 

 

以前は、夫の話を『聞き入れる』という

ことが、苦手でした。

なんでかと言うと、無意識に夫と戦おうと

していたこと、

私の自己否定や罪悪感が強くて自分が

間違ってるんじゃないかと感じやすかったり、夫の意見を聞く=従わなきゃいけない(期待に応えなくてはいけない)と、思いがちだったから。

 

あなたは、そう思うんですね。

 

と、いうふうに一旦聞き入れることが

難しかったんです。

 

そんなことないと反論したくなったり

イラつくこともあったし

自分が思っていた反応や意見ではないこと(自分との違い)に、振り回されたり。

 

そうかと言えば、自分が予想してなかった最高に嬉しい反応に戸惑ったり。

(受け取りきれない...)

 

 

夫婦といえども、違う人間。

 

分かってほしい。

認めてほしい。

そんな私の気持ちや欲求が暴れていたんでしょうね。

 

夫の優しさや思いが嬉しいのに

素直に200%で喜んだり感謝できなかったり。

 

 

私が私を分かってあげずに

私が私を認めてあげずに

夫に求めても、そりゃムリよね...

と、今となっては思いますが

求めていた私はそんなことを知らず

苦しかったんですよね。

( *´・ω)/(;д; )

 

夫の優しさや思いを受け取ることに

抵抗していたのは、私にはそんな価値が無いとか、そんなはずないと疑っていたからかもしれません。

 

 

皆さんもこういうことを、日常の中で感じることが、あるのではないでしょうか。

 

 

今回、夫の視点や意見を一旦聞き入れたことで、だいぶズレた方向に向かおうとしていたことに気づけて、ありがたかったです。

 

ついつい思考に走っちゃうから。

 

自分では自分のことが見えないから。

 

他者視点、受け入れてますか?

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございます。