生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

『いい女』とは???

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

突然ですが、

あなたにとっての『いい女』とは、どういった女性でしょうか??

 

人それぞれに思い描いたり理想とする『いい女』の定義があると思います。

 

 

昔の私にとっての『いい女』って

・かっこいい女性

・できる女性

・頼りがいのある女性

・強い女性

だったように思います。

 

身近にモデルになるお姉さま方が居たりもしましたし、ドラマや漫画の影響もあると思います。

 

素敵なんですよね。

なんて言うか力強さがあって男女問わず好かれて、存在感もあって。

 

そうなりたいと思ったり、羨ましくも思ったり、嫉妬もしたり、真似してみたり。

 

かっこいい!女性に憧れていたと思います。

今も、素敵だなと思いますが自分とは違うなとも思います。諦め?

 

 

今の私が思う『いい女』は、『機嫌の良い女性』です。

もっと言うと、『自分の機嫌を自分でとれる女性』。

 

油断するとすぐ他人軸になったりネガティブ思考になる私なので、自分がどうやったらご機嫌になれるのかとか、ご機嫌をキープする方法とか、自分の喜びや楽しみ方を知ること、どんな自分にも寄り添う力や否定しない意識を持つこと。

 

ご機嫌とか良い気分とか、常にポジティブで居るということではないと思うんですね。

 

力業で切り替えるとか、見ないようにする、ということではくて、「今落ち込んでいる自分」をそのままにしてあげられる。落ち込ませてあげられる。

 

長年力業や見ないこと感じないことにしてきた私にとっては、まだ難しく感じることも多々あるし、あ!しまった!と後になって気づいて、自分に「ごめんごめん」と謝りながら、あの時こう感じたんよね~となってしまうこともあります。

 

トライ&エラーの日々ですね。

 

 

 

機嫌のいい人とか、楽しみ上手な人って、見ていたり傍に居るだけでご利益と言いましょうか、何かしら良いモノを感じさせてもらえるなと思いませんか?

 

こちらも笑顔になったり、気持ち良くなったり。

 

もともと女性という生き物自体が持っているチカラなんだと思うんですよね。その人その人から醸し出される雰囲気とか、にじみ出ているもの。

 

でも、情報や他者からの評価としての『いい女』に振り回されたり、方法論に走ったり、本来持っているものを覆い隠すようなことになってしまったり…しちゃうよなとも思います。

 

女性はみんな『いい女』なんじゃないかとも思います。

 

なんでそう思ったか?

先日、ゆか姐主催による「こんないい女放っておいていいの?と言える私になる」グループワーク説明会に参加した際に、参加された皆さんのお顔を見ながらコメントされてる様子を見て、「皆さんそれぞれに既にいい女だな」と、思ったからなんです。

 

皆さんがそれぞれに思っている『いい女』とは?についてお話されてる様子がね、ほんと既にいい女でした。

 

もちろん主催のゆか姐も、いい女。

 

ゆか姐に『いい女』と言われた私も、いい女。

 

あれ?いい女ってなんだ???って、一瞬なりましたよね私。

 

別の人たちにも『いい女』と言ってもらい。。。

 

え?ん?あれ?いい女ってなんだっけ?

 

『機嫌の良い女性/自分の機嫌をとれる女性』が私の思う『いい女』なのに、私が私の思う『いい女』に該当していなくても(そう自分が感じていても)、あれ?もう既に『いい女』なのかもしれないっていう意識が働きましたよ。

 

自分が定義づけした、そのなりたい『いい女』に近づいていけるように努力することも大事なことではあると思うんですけど。

 

定義をとっぱらってと言うか、定義って要らないのかもと感じたときに、自分はいい女なのかもしれないと思えるのかもしれませんね。

 

私が、え?ん?あれ?いい女ってなんだっけ?となったときに、私の意識や心に隙間のような余白が生まれたのが、良かったんだと思います^^

 

力業で「私はいい女!!」と自分に思い込ませるよりも、あれ?となって抵抗なくふわっとスルっと入ってきた感じ。

 

伝わりますかね???

 

伝わりますように。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

来てくれて、ありがとう💛

 

 

3月無料企画受付中です。

1週間の交換日記、一緒に楽しみませんか?

残り2名様、募集は3月5日までとなります。

👇👇👇

surrender33.hatenadiary.com