生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

『決める』ことの大切さ

◇『決める』ことの大切さ◇

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

私についてはこちらをどうぞ。  

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*カウンセリングメニュー・
 日程はこちらから
*お問い合わせはこちらから 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

暑いですね~。

 

 私は厚い肉を身にまとい、

朝から30分ウォーキングしてきました。

肉襦袢とともに。

ニクジュバーン。

 

去年、お弟子講座受講中に穿いていた

パンツが穿けなくなったことに絶望

しながら、太った理由をあれこれ考えて

いたのですが…。

 

そう言えば去年、甲状腺の一過性の病気

になり、3ヶ月ステロイドを服用してる

ときに太り出したな~と。(副作用)

 

嫌だな~と思いながらも、

服用を止めたら元に戻るだろうと。。。

 

戻るどころか、プラスです。

 

座ったままでの作業が増えたこと、

あれやこれやと忙しい中、運動量が減った

こと、40代になり代謝が落ちたことや、

冷え症が酷くなる一方であること。

 

出てくる出てくる、それらしい理由。

 

3人目を出産後にも、今と同じくらいに

肉肉しいことになっていたんです。

 

『痩せる』と決めたのは、

『3人目が3歳になったら働く!』と

決めたからでした。

 

花粉症(年がら年中)、

PMS(毎月)で体力も無く疲れやすい。

 

そんな自分に体力をつけたい。

そう思っていたときに、体幹レーニン

に誘われ、まんまとドハマりしたんです。

 

週1回のトレーニング、

週3~4回の30分ウォーキング。

 

ウォーキングに飽きてきたら、

300mくらいのスロージョギング。

次は500m、その次は1kmと少しずつ

距離を延ばしていき、3km走ることが

日課になっていました。

 

 

f:id:surrender33:20210602105131j:plain


 

食事制限は特にしていませんでしたが、

3ヶ月経つ頃には効果が出てきて、

6ヶ月経つ頃には「誰かと思った!」と

久しぶりに会う人に言われるくらいに。

 

体を鍛えながら走ることを続けられた

のは、当時の私が家事・育児・実家のこと

義父さんの介護などに意識を向けすぎて、

ストレス過多になっていたこと。

 

頑張ることが好きだったこと。

(そう思い込んでいたんですけど)

 

イライラを発散できて、汗をかくことが

気持ち良かったこと。

 

『変わりたい』と強く思ったこと。

 

『やってみる!』と決めたことが、

大きかったと思います。

 

『怒り』ってエネルギッシュ。

 

レーニングの先生に、集中的に負荷を

かけられたのも燃える一因になってました。

 

先生曰く、グループレッスンのときに

的にする人を決めるそうで。

素直で伸びそうでドМな人。。。

 

また、「出来ない自分」に直面したとき

「くっそ~!」と悔しかったり、

「出来るようになりたい!」と思ったり

どんどん負荷をかけて追い込んでくる

先生に対して「先生のバカーーーー!!」

という苛立ちもありましたし、

「見返してやるーー!!」も原動力に。

 

子育てに追われる日々の中で役割に追われ、

「わたし」が薄くなっていたこと、

「オンナ」でなくなっていくような不安も

あったように思います。

レスで悩んでいたのもこの頃かな。

 

私は「オンナである私」を取り戻した

かったのかもしれません。

 

いざ働き始めるとそれまでのような

ペースでは運動が出来なくなったけれど、

3~4年は体形維持できていたと思います。

 

変わってきたのは、40代に入って。

 

40代になったら痩せにくいという

情報って多くないですか?

 

信じ込んでいるのか。。。

信じていることが現実化する。。。

 

頭を使って考えるのも疲れるので、

30分ウォーキングすることに決めました。

 

『痩せるために』ということより、

『運動することで何を感じたいか』に

フォーカスしてみようと思います。

 

歩いたあと、どんな気分になる?

どんな気分でいたい?

 

朝起きたときに、そう自分に問いかけます。

 

気持ちいい。

気分がよくなる。

スッキリする。

そのままブログが書けそう。

 

今朝は、そう感じたのでこうやってブログ

を書いていますが、気分よく書けています^^

 

5日目なので、3日坊主はクリアです。

 

出来ないときがあっても、また『やる』と

決めて実行していきますね。

言い切ったよーーーーーー。

 

 

 

6月カウンセリング受付中です。

お申込みは、こちらからどうぞ^^ 

surrender33.hatenadiary.com

 

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~