生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

ヤタカウンセラーのグループセッション

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

4月になりましたね。

こちらは桜も散り、緑が青々と生き生きしています。

 

 

今日は、先週末に受けた先輩カウンセラーであるヤタさん のグループセッションを受けたお話を。

 

ヤタさんのブログはこちらから👇

watashijiku-life.com

 

 

 

 

お弟子さん制度受講開始時に行われたくじ引き(だった?)で同じグループになった、一水みゆきさんよしのちゃんいなこちゃんゆーみん私の5人で、ヤタさんのグループセッションを受けることになり、その時は皆で盛り上がりました。

 

しかーし。

 

私は花粉症の悪化により、くしゃみ・鼻水・倦怠感やボーっとする・咳こみで気分が全く上がらない。こんな状態で行くのか…と落ち込みがちの気持ちを皆に聞いてもらったら、皆もそれぞれの理由で下がってる。

 

これだけ落ちてたら余計な力も入らないし、思考過多にもなりにくいよね。

 

もう、このままの私たちで行ったらいいやんということで、下がり気味で大阪へ。

(往復の新幹線を取ってたのに時間配分を間違えて、岡山に着いた時には乗る予定の新幹線がもう出てた😢改めてチケットを取るというポンコツぶりです。こんなの初めて)

 

美味しいフォーを食べていざ会場へ。

 

(みゆきさんが撮ってくれていた写真)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/surrender33/20230413/20230413103821.jpg

左から私、ゆーみん、みゆきさん、よしのちゃん、いなこちゃん。メガネをかけている男性がヤタさん。

 

 

それぞれが当たる気がしないと言いながらも、3人が選ばれます。ルーレットによる臨場感がよかったです。

(私は当たりませんでした👀)

 

選ばれたフォーカスパーソンの話をヤタさんと皆で聞きながら、ヤタさんは選ばれた人の目を見て質問されていきます。

 

参加している5人は個性も性格も違えば生育環境も違います。

 

それぞれの人生の中で経験してきたことが違っても、悩んでいるジャンルが違っても、感じていたことや、問題の根っこが似ていたりするんですよね。

 

当たらなくても、その場に居てフォーカスパーソンとカウンセラーのやり取りを目と耳や感覚で感じることで、自分に置き換えてみたり、分かるなぁと共感したりすることで気づきがあったり癒されたりすることが参加者全員に起きます。

 

自分1人では気づけない自分。

 

そんな自分に気づいてあげられる。

 

優しくしてあげられなかった自分に、寄り添ったり迎えに行ったり、抱きしめてあげる。

 

気づきたくなかった自分。

 

そんな自分を温かく迎え入れてもらったり、応援してもらう。

 

1人でしなくてよくて、ヤタさんの采配で参加者全員で創っていくので、全員に響くものがあり、私も泣きました。

 

 

3回のセッションのうち2回は私はフォーカスパーソンと向き合う立ち位置でした。

 

心の中でも実際に声をかける場面でも、フォーカスパーソンに対して『大丈夫。』という言葉が出てきたんですけど、最後は違ったんです。

 

最後のセッションの仕上げ的な場面では、『私たち、大丈夫。』に変わっていました。

 

相手(フォーカスパーソン)だけじゃなく、自分も他の人も入っている。

 

椅子に座って見守っている参加者を置いていかない、1人にしない、皆で一緒にというヤタさんの気遣いというか、仕上げ上手なところも、さすがだな~と感じました。

 

涙も癒しも笑いもあり、ヤタさんご自身の経験や葛藤を惜しみなく伝えてもらえたことで安心感を感じたり、それぞれの課題が自覚できるように^^

 

ヤタさんが持ってこられていたカードが唸るくらい本質を突いていて、目に見えないものにも見守られてるんだなと改めて思ったり。

 

フォーカスパーソンには当たる気がしないのに当たる気がしたのが、ロールプレイでのインナーチャイルド役。(ざわつく感覚で来る!って感じました)他にも選ばれたり立候補したり。受動的な私にしては動いたな~という感じです。

 

だからなのか、終わった時にはお腹がペッコペコにへってましたね。

 

 

セッション後には、美味しい食事とお酒とお喋りを楽しみましたよ~💛

ホタルイカのペペロンチーノは家で再現しようと決めたくらい美味しかった!)

 

f:id:surrender33:20230413131021j:image

果実酒が美味しかった。

 

21時05分発の新幹線に間に合うようにお店を出たはずが…ヤタさんと新幹線改札口前で話しているときに目に入った時計の時刻が21時00分。

 

 

やばい!!行きの時みたいに乗り遅れてしまう!!

 

 

慌てて改札を通ろうとするとチケットが1枚足りなくて通れない💦え~~~なんでこんな1人コントを今してるの~~~💦と思いながらも無事に通過してダッシュしながらヤタさんに挨拶をして、家族のお土産を買う間もなく新幹線に飛び乗ったのが21時03分。

 

ポンコツが酷い…。

スニーカーで良かった…。

 

そんなこんなで大阪で温かい時間を過ごさせてもらいました^^

ヤタさん、みんな、ありがとうございました💛

 

 

今日、ホタルイカを入手できたので、早速ペペロンチーノを作ってみました。

ホタルイカをパスタに使うのが私には斬新で新しくて、ちょっと世界が広がった感じです。

 

f:id:surrender33:20230413200545j:image

娘も「美味しい。」と、言ってくれました。

 

それでは今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

私についてはこちらから 

*お問い合わせはこちらから