生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

開運メイクお茶会に参加してきました。

◇開運メイクお茶会に参加してきました◇

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

近所に菜の花が咲いていました。

 

日に日に春が近づいてきているのを感じますね。

(まだ寒いですけどもね。)

 

 

先日、『開運メイクお茶会』に参加してきました。

メイク講師の古田りかさん新川みゆきさんと参加者の方と一緒にケーキを食べて、メイクの話、ココロの話、最近どう?的な話、開運の話など盛りだくさん。

 

f:id:surrender33:20230226151850j:image

 

 

新川みゆきさんにチークを入れてもらうの図。

(自分では選ばないハッキリとしたピンク色にドキドキ)

f:id:surrender33:20230226141612j:image

 

初めましてとは思えない深い話や、大人女子だからこその話も出来たことや、メイクの話や実際にメイクしてもらうこと、人がメイクしてもらっている様子や、その変化の過程を目にすることで、女性性がUPして緩んで安心する優しい時間でした。

 

メイク講師のりかちゃんは、私の高校時代の先輩であり、短大も同じで、嫁ぎ先の高松で再会したご縁のある方なんです。

 

りかちゃんがメイクやパーソナルカラーの勉強をしている時、私は練習台という名のモデルになったことがあります^^

 

当時の私は、自分が何かと戦っていること、鎧で完全武装していること、思考でガチガチの頭で生きていることは気づいていませんでした。。。。。

 

りかちゃんに、メイクしてもらったり、肌の色に合うカラーを選んでもらっているとき、私は嬉しさと、どこか居心地の悪さのようなものを感じていたんです。

 

綺麗にしてもらえることは嬉しいんだけど、けどけどけど。。。。のように、嬉しさを十分に感じられない、その嬉しさをどう表現していいか分からない、恥ずかしい、出してはいけないような気がする。。。

 

りかちゃんはいっぱい褒めてくれるのに、なんだか苦しい。綺麗にしてもらって嬉しいのに、受け取り拒否をしていたことにも当時は全く気づいていませんでした。

 

『感じること』『表現すること』『女性としての喜び』『受け取ること』を当時の私は、抑え込んだり禁止していたんだと思います。

 

あなたは、どうでしょうか?

感じること、味わうことを自分に許可していますか?

 

女性ならではの喜びや美しさを感じられていますか?

 

褒めてもらった時に、「ありがとう」「嬉しい」と受け取っていますか?

 

まだまだ恥ずかしいが強い私ですが、そんな私でも、ココロも身体も緩んで内側からポカポカと温かくなる時間を過ごせました^^

 

内側から開いて緩むと、私はポカポカと温かくなります。

 

参加者の方が、話を聞いてもらったことで安心したこと、メイクしてもらって気分が上がったことなどを素直に表現される方だったので、そのエネルギーがまた気持ち良くてユルユルです^^

 

女性が喜ぶ姿、綺麗になる様子は、見ている側も幸せにしてくれます。影響力があるんです。

 

左奥:古田りかさん 右奥:新川みゆきさん 

f:id:surrender33:20230226141621j:image

(白い服:春香)

 

 

食べて笑って話してメイクする。

嬉しい・楽しい・綺麗を共有する時間。

 

りかちゃん、みゆきさん、素敵な時間をありがとうございました💛

 

 

満たされて気持ち良くなった私は、帰宅後にカウンセラー仲間たちを笑わせる労わるために変顔メイクをした写真を送り、皆が笑ってくれたことでまた満たされました^^

 

笑う時間も大事です。

 

 

それでは今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

私についてはこちらから 

*お問い合わせはこちらから  

*2月カウンセリングお休み中です