生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

食べて笑って温もる旅

◇食べて笑って温もる旅◇

 

👆改修工事中の道後温泉(入浴可能)

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

つい先日、同級生女子4人で道後に1泊してきました。

 

 

関東在住組と四国在住組。

日程を予め決めてからそれぞれの意見・希望が飛び交います。

 

 

予算はどれくらいか

食事はどうするか

1人部屋か相部屋か

イビキかくのか、かかないか

チェックインは何時か

 

脱線しつつもトントン拍子に決まったのは、まとめ役をしてくれる人が居たから。

 

ありがたい!

素晴らしいアテンド!

 

さすが自立系!さすが長女!と思ってしまった私です。

 

 

👆改修工事のシート?にはアート作品(大竹信朗さん作:熱景)

 

 

 

当日の朝。

家族にご飯のことや、お願いごとを伝えてから出発する予定が。。。

 

前日の仕事の影響か起きられず大寝坊した私。

 

起きたら家族が誰も居なくて夢かと思いました。ホントに。

 

各自お茶を準備して学校・職場に出発したようです。(寝かせてくれてありがとう)

 

 

『行ってらっしゃい。』も

『行ってきます。』も言わず

置き手紙を残して私は出発。

(ご飯を食べた後の片付けは、各自でお願いします)

 

 

久しぶりの高速に少し緊張しながらも、高松から松山まで2時間くらい。

 

 

👆さっそく部屋飲みです。

お土産用意してくれてる友人の優しさと地ビールの味に喜び、ゴックンゴックンです。

(私、手ぶらで行きました。)

 

 

夕食時には既にホロ酔いで良い気持ち。

 

 

 

夕食後には、夜の道後を散策。

写真家の蜷川実花さんの作品がとても綺麗で、辺り一面花だらけ。

提灯も花の写真。

 

 

色んな花に癒されたり圧倒される時間。

あ~いいな~と、感じる時間。

 

 

癒された後は、温泉。

そして部屋飲み(笑)

私の部屋が集合場所に。

 

 

大人になった私たちは、『睡眠』の大切さを知っています。

 

どれだけ『睡眠』が生活に直結しているのかを。

 

日付けが変わる前には解散。

 

 

とか言いながら、環境が変わったり寝具が変わると寝れないものです。

 

いつも寝る子が寝れてなかったり。

 

私は寝たり起きたりでした。

 

 

👆翌朝は6時半に集合。

朝からハァハァ息を切らしながら近くの神社に向かいました。

(4人中3人参加)

 

階段がね。

足をプルプルさせてくれましたよ。

 

「きたきた~」

「プルプルきた~」

なんて言いながらも、笑いながら乗り切りました。

 

 

健康的な朝散歩の後は、温泉。

 

朝食の後は、商店街の散策&お土産選び。

 

そして部屋で喋る。

 

そして、お別れの時間。

 

次回はグランピングらしいです。

いつ開催かは未定。

またパンと決まるはず。

 

 

それぞれのマイペースを尊重しながらの温泉旅。

 

それぞれの場所で、それぞれの人生を生きている私たちが、10代の頃と変わってないところも、変わったところも含めて、『私たち』の時間を過ごせて良かったです。

 

 

 

帰宅したらキッチンが片付いてて嬉しかったんですよね^^

 

洗濯物の山は覚悟の上。

ご飯を作りながら洗濯機を回しました。

 

 

今日は本当にただの日記です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

それでは、また👋