生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

自分自身のバランスを整えるのに大切なもの

◇自分自身のバランスを整えるのに大切なもの◇

 

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

ここのところ男性らしいとか男性っぽいことに関わる時間が多く、何だか『出口』を求めている自分が居ることに気づきました。

 

忙しさに追われていると思考も行動もギュッと詰めこむことで出口や解放感が欲しくなったり、ルーティーンを繰り返すことで安定感を感じながらも単調な感じに変化が欲しくなったりしませんか?

 

 

心理学仲間たちとの会話でも『出口』について話したんですけど、大声を出すとかカラオケとか案は出たものの、なんとなく自分にはピンと来なかったんですよね。

 

でも、心理学仲間とそれぞれの話を聞いたり、感じたことを伝え合うという時間は、私にとって『解放』なんですよね^^

 

 

そして改めて、私にとってのエネルギーの『出口』『放出』『解放』ってなんだろう?と、考え始める。

 

男性っぽいこと男性らしさを感じること・ものに触れる時間が多い。

大声を出す、カラオケで発散という案も私の感覚からすると男性っぽい感じがするなぁ。。。と。

 

 

考えても使っているのは頭だけなので、とりあえず散歩に行きました^^

 

我が家の周りは田畑に川にと、のどかです。

周りの農家さんたちは田植えの準備中。

 

そしたらですね、田植え前の田んぼに水が張られていて、その水面に空が映っている様子がとても綺麗で写真を撮ったり眺めていたんです。

 

周りの水路からは水が流れる音が聴こえてきたり。

 


ああ、これだ…。

と、なりました。

 

今の自分に足りてないと感じるもの。

 

『出口』が欲しいと思っていたけど、私は『感じて味わう時間』が欲しかったんだな~と。

 

あと、『水』や『水の音』も私にとって大事なんだと。

 

どうして分かったかというと、この時に感じていたのは『心地よさ』しか無かったからです。

 

 

傾いていた自分のバランスを、自然に触れて感じて味合うことで、少し整えることが出来ました。

 

これは私に合ったやり方なので、皆さんにもそれぞれの合ったやり方・合ったものがあるんですよね。

 

自分に合っているかどうかは、あなたの体感が教えてくれます。

 

皆さんも日々忙しいとは思いますが、今の自分の状態を俯瞰したり、バランスを取ることも意識してみてください。

 

自分にとって何が心地いいかは、やってみないと分からないし、あの人が〇〇が良いよ~と言っていたものがあなたに合うかも、やってみないと分からない。

 

あなたの感覚・感性を大切にしてくださいね^^

 

 

それでは今日はこの辺で。

読んでいただきありがとうございました💛

 

 

お話会は満席となりました。

ありがとうございます💖💖💖

 

 

私についてはこちらから 

*お問い合わせはこちらから