生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

夏らしいことをしない夏

 

 

 

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

 

晩になると涼し気な虫の鳴き声が聴こえるようになってきましたが、皆さんお変わりないですか?

 

 

私は今年が一番『夏らしいことをしていない夏』となっています。

 

独身の頃、海に行かない夏は無かった。

 

結婚して子供が生まれてからも夏と言えば海・川・プール。

 

夏休み中どこにも行かない日には、庭に3mサイズのプールを出して子供を水と太陽で疲れさせて楽しませてました。

 

 

夏が苦手な私も、子供のために色々やっていたなと思います。

子供が小さいと親がついてないと水に入れないし目が離せない。

 

 

そんな小さな子がもう居ないので、夏が苦手な私は完全インドアです^^

観葉植物の挿し水や挿し木を愛でながら、植物の成長を楽しみながら増殖させたいと実験中。

 

初心者なのでね、トライ&エラーでございます。

 

 

暑いのも苦手なのに、クーラー(冷房)も苦手という、なんともワガママボディでもあります。

 

男性と女性って温度設定や体感温度に差がありますよね?

夫と寝ると、私には寒い。

 

最初は快適なのに、どんどん足から冷えてきたり、全身の毛穴が塞いでいく感じがするのは私だけでしょうか?(レッグウォーマーしてたけど)

 

 

そんな『不快』を今年は感じたくなかったので、別々に寝ています。

可能な限り、ある窓を全部開けて扇風機。

1階だからか風も入ってきて寝れています^^

 

 

『酷暑』と言われている今年の夏。

体調を崩されている方もいるかもしれません。

室内温度と室外温度が違いすぎると、体も神経も疲れますよね。

温度差に体が対応するだけでも気づかないところで消費していると思います。

 

 

自分の体が少しでも楽になるように、自分の体に意識を向けたり、感覚や反応を見てあげてくださいね。

 

 

まだまだ残暑は続きますが、皆さん体に気をつけてお過ごしください^^

 

 

涼しい場所でゆっくりお話ししませんか?

まだお席ありま~す💛

surrender33.hatenadiary.com

 

 

私についてはこちらから

*お問い合わせはこちらから