生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

癒しや生命力を感じられるもの

◇癒しや生命力を感じられるもの◇

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

猛暑の夏、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

私は久しぶりの仕事だったり、初めて経験することがあったり。

 

それらの経験だけだったら、そんなに大きい影響も無かったと思うんですが、なんせこの暑さと、屋内と屋外の気温差にちょっとヤラれてしまいました。

 

冷房の無い体育館の暑さ…

10代の熱気やエネルギーも相まって、なんと暑いこと…。

 

 

ここ数日で持ち直してきたところです。

 

 

ちょっとエネルギー低下していた私に元気や生命力を分け与えてくれるものがありまして。

 

それは、こちらのウンベラータ。

枝が2本見えると思うんですが、もともとは1本だったもの。

 

土に植えてある状態で購入したものの、いつだったか葉が落ち切ってから新芽が出なくなり、ただの枯れ木のような状態でいたんです。(放置プレイとも言う)

 

この子は生きているのか…もう終わってしまったのか…観察して過ごしていたあるとき、youtubeで『ウンベラータの増やし方(水差し編)』という動画が目に止まり、

ちょっとやってみようと思って、枯れ木のようになった1本のウンベラータを真っ二つに切り、水挿し開始。

 

 

毎日お水を替えて、水挿しした状態を観察します👀👀👀

 

生きているのか確信が無かったんですけど、水挿しし始めてから枝に触れるとなんだかみずみずしい。水分を感じるから多分大丈夫。

 

 

少しずつ新芽が出始めて、そこから1ヵ月すると1本には根っこが生えてきたんです✨

 

 

見えますか?

水の中に伸びている白い根っこ。

 

今はもう1本のほうにも根っこが生えてきて、日に日に生き生きしていくこの子たちの様子に私は癒しや元気を与えてもらっています^^

 

私がお水を替えて(与える)

ウンベラータの生命力に喜びを感じさせてもらう(受け取る)

 

枯れさせたのも私なんですけど(^-^;

与えると受け取るを分かりやすく毎日感じさせてもらっています。

 

土用が過ぎたら土に植えてみる予定です。

(土用期間は土いじりをしない方がいいらしいですが、知らずに庭の草抜きに燃えてしまいましたよ)

 

 

そしてまた懲りずにウンベラータを購入したという^^

この子は元気に次から次へと新芽を出しまくっております。

 

家の中に、癒しを感じられるものや、つい笑顔になったりするもの、元気(生命力)を感じられるものがあると、安心感や安定感にも繋がると思います^^

 

 

なんでもいいんです。

私の場合は観葉植物ですが、

『あなたにとって』

『あなたが感じるもの』が大事ですから自分基準で癒しグッズを身近に置いてみてください。

 

 

庭には夫が植えた野菜たちが育っていますが…しし唐とピーマンと茄子は暑さのせいか実を作らなくなってきました😢

 

しかし、遅咲きだったトマトが頑張っています。

 

実が詰まって、酸味と甘みがしっかりと感じられる✨

連日のように1コ2コと赤くなる様子にも生命力を感じさせてもらって、味わいながら食べてます^^

 

 

まだまだ暑さが続きますが、乗り切りましょうね~。

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

涼しく落ち着いた場所で、私とお話してみませんか?

お待ちしています💛

surrender33.hatenadiary.com

 

 

私についてはこちらから

*お問い合わせはこちらから