生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

出さない手紙

 

 

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

 

 

8月ももう半ばですね。

 

今日は仕事が休みの長女と、夏休み中の次男を連れてお墓参りに行ってきました。

一階から「お墓参りに行く人~!!」と声をかけると、のそのそと2人が二階から降りてきたのが嬉しかったです^^

 

 

初夏のころに、今年のお盆には両親に宛てた『出さない手紙』を書こうかな~と思っていた私。

 

そしたらお盆は仕事になったので、少し早めて両親への『出さない手紙』を書いてみました。

 

私の両親がもう居ないから『出さない手紙』というわけではなく、自分の気持ちを自分で見てあげるため、自分の正直な気持ちを身体から出してあげるために書くので、出しても出さなくても(相手に渡しても渡さなくても)どちらでもいいんです。

 

 

書くたびに内容が少しずつ変わっていくのが不思議です。

 

最初の頃は怒りが多かったんですよね。

 

今回は、『ごめんなさい』と『ありがとう』ばかり出てきました。

 

『出さない手紙』を書くたびに、自分の本音と繋がれるというか、自分の愛と繋がれるように感じるので、毎回涙が出ます。

 

 

相手が生きているとか亡くなっているとか関係なく(脳は現実と想像の区別がつかないので)、ただ自分が感じていること、自分が思っていたこと、伝えたかったことをつらつらと書いていく。

 

それ以前には見えなかったものとか、気づかなかったこと、与えてもらっていたもの、受け取れていなかったものなどに気づいたり、どうして自分が気づけなかったのかにもうっかり気づいたり。

 

出てきた自分を受け容れていく。

出てきた自分をただただ許していく。

 

 

感情を感じる時間でもありますが、優しい時間となりました。

 

 

皆さんも、『出さない手紙』書いてみませんか?

 

お母さん。

お父さん。

おじいちゃん。

おばあちゃん。

姉弟姉妹。

パートナー。

子供。

好きだったあの人。

お世話になったあの人。

自分自身に。

 

面と向かっては言えない言葉も、文字にして紙に書くことで自分の本音に気づいたり、本当に伝えたいことが見えてくるかもしれません。

 

大丈夫。

誰も見てないから👀

見ているのは自分だけ。

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました💛

 

 

涼しく落ち着いた場所で、私とお話してみませんか?

遊びに来てください💛

surrender33.hatenadiary.com

 

 

 

私についてはこちらから

*お問い合わせはこちらから