生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

条件つきの愛になっているとき

◇条件つきの愛になっているとき◇

 

 

どどーん。

庭に植えていたブロッコリー

なかなか育たなかったんです。

農家さんには土が大事と言われ。

適当に混ぜた土でして…。

それでも気づけば育ってきた!!

嬉し~い💛

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

ここのところ、私は低迷中なのですが、皆さんは如何でしょうか。

 

良い状態・悪い状態って人間やっていたらあるのは当たり前ですが、無意識に決めつけていることってありませんか?

 

良い状態の自分は〇。

悪い状態の自分は✖。

 

ポジティブは〇。

ネガティブは✖。

 

どんな自分も認めるとか、受け入れるとか目に見えない業界ではよく言われることではありますが、私は忘れることがあります。(人間は忘れるんです。)

 

良い状態の時って気分が良いですよね。

悪い状態の時は気分が悪い。

 

ポジティブシンキングだと前向きになれるような気にもなる。

ネガティブ思考だと身体までもが重たくなる。

 

ついつい、感じたくないものから目を背けるように、得た情報や知識を使って、本当に感じていることを抑え込んでしまうのは、見たくない自分から目を背けるためだったり、ネガティブを受け容れられてなかったり、気分が良い状態になんとか持って行きたかったりするからなんですけど。

 

だって、気分が悪かったり重たい状態って感じたくないと思いますもん。

 

そんな状態がなが~い間続いていたのは、私です。

 

どんな自分にも〇をつける、受け容れる、今の自分はこうなんだ、しゃあないやんこれが自分だもんと肯定する、ということを学んできたのに、出来ていない自分を責める。

 

どれだけドМなんでしょう。

ドМの方と繋がりたい。。。

 

責める自分を受け容れたらいいだけなんですけど。

あぁ、私は自分を責めたいんだなぁ

あぁ、私は自分を責めてるんだなぁ

そうかそうか。

以上。

で終わることができるのに。

 

私は『今』責めたいんだなぁ。

『今』そうなんだな。

『今』そうなだけ。

以上。

で、区切ることも出来るのに。

 

呑まれていると、そういった対応も出来ませんね👀

ほんと、出来ない。

 

それぐらい、自分に『選ぶ力がある』ということも忘れてます。

忘却の彼方に。

 

 

この数ヶ月の自分のドМ劇場で、色んな気づきを得たのですが、自分のエネルギーを縮小させる方法や、罪を被る(罪なんてないのに)をずっと取り続けてきたんだなぁと過去最高に感じました。

 

自作自演ですけど。

エゴの声、不安や恐れに覆われて、自ら自分を閉じ込めて縮小させていくという。。。

だからどんどん動けなくなるんですよね。

 

動くパワーを自ら奪うと言うか。

そちらに向かわせないようにするエゴの声。

エゴは自分を安全に守るためだったり

幸せにならない方に誘導する声でもあります。

 

そんなエゴも自分の一部なんですけど。

 

 

自分には力が無いと感じることって、ありませんか?

体感が悪くてなんだか気が重い。

何をしても楽しめない。

 

 

どうにかしたい!!と、思いますよね。

そんな状態から抜けたい!と。

 

 

先ずは、そういう状態の自分を否定してるんだな~と見てあげた上で、その状態を感じてみたり、その状態や感情に寄り添ってみたりしてあげてください。

 

 

こんなんじゃダメ!と否定したままでは、苦しくなりますから。

〇〇な状態の自分じゃないと認められないってことでもありますよね。

 

自分が自分に条件をつけている状態って、自分に厳しいと思いませんか?

誰しもがやったことがあるとは思うんですけど。

 

そういう時ってきっと頭の声(エゴ)に覆われている時かもしれません。

 

まだ、何も起きていないのに

頭の中で止まらない不安ネガティブ物語が展開されているだけなんです。

 

(私はこういう状態になると、みぞおちが反応してますね👀)

 

 

なので、先ずは

落ち着くこと。

 

 

そういう時は、少しだけでもいいので、意識をちょっとずらす。

何でもいいんです。

あなたが少しでもホッとすること。

温かい飲み物。

身体を撫でてみる。

深呼吸する。

空を見上げる。

散歩に行く。

ペットに触れる。

癒し動画を観る。

食べたいものを食べる。

 

いったん落ち着く状態に持っていく。

それをすると自分で選ぶ。

 

今ここで安心することを選んでみる。

 

選んでみても安心できないのなら

安心してもいいよ、と許可を出してあげる。

 

それでも出来ないのなら

今は安心できないんだね~と寄り添ってあげる。

その状態で居させてあげる。

 

何を不安に感じているんだろう。

どうなってしまいそうで恐れてるんだろう。

落ち着いたら、そういった質問を自分にしてあげられるようにもなっていきます。

 

 

落ち込んだり不安にかられたとき、寂しくてたまらないとき。

その自分を否定せずに、自分に寄り添ってあげられるようになりたいと思い、意識を向けている日々です。

 

 

カウンセラー仲間の一水みゆきさんが『不安と恐れの心理学』という講座を3月に開催します。不安と恐れを味方につける方法を知りたい方、興味を持たれた方、👇に飛んでみてください。

ichimiyu.com

 

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでくれて、ありがとうございます💛