生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

自分の愛とつながる体験

こんにちは、カウンセラー見習の春香です。

 

先日、お師匠様のセミナーに参加しました。

nemotohiroyuki.jp

 

私、イメージワーク苦手なんですよね(*´Д`)思考がうるさくて。

でも今回は深く入ることが出来ました。

 

二つ目のワークが強烈でして。。。。。

 

愛してくれてありがとうと伝えるワーク。

一人だけ思い浮かべる。母

言いたかったことは? 「大好きだったよ、応援してたよ。」

怒り・たまったものは?「お母さん自身のこと大事にしてほしかったよ。」

その感情を手の平に乗せて、風で飛んでいくイメージ。

「今日をもってあなたを許します。」

 

 

愛させてくれてありがとうと伝えるワーク。

母から始まり父、兄、祖父母、今の家族。友達。そして昔の彼氏たち。

一人一人に伝えながら、静かに大粒の涙が次から次へと流れ出てくる。

 

f:id:surrender33:20200517164058j:plain

 

私の父はお金の問題を抱え続けて生きています。

母は三つの難病と共存しながら、亡くなる直前まで父の後始末をしてきました。

長い間そんな両親の関係が理解できなかった。

母を大事にしているようには見えなかった父。

そして愚痴をこぼしながら父から離れない母。

父に大事にしてもらえないから私に依存する母。

父では頼りないからと家業を私に任せた母。

罪悪感から母と距離をとれない私。癒着ファミリー。

 

ずっと父を憎んできました。

憎んでいるのに母の亡き後、実家に帰らないことへの罪悪感が強かった。

自分と向き合っていくなかで、父を許せない自分を許すということにコミットしてきて、父=問題だったのに問題とは捉えなくなり、父の幸せを願うことも増えた。

見たくないものにも気づく。。。

 

愛させてくれてありがとうのワークで改めて実感した。

私には父への愛がある。(愛してるとは言いませんw)

愛はあるけど、どう付き合うかは私が決める。(ここもコツコツ許可を出した)

 

なんだったかな?

愛させてくれたおかげで私は何を受け取りましたか?だったかな。

(泣きすぎてメモ出来ず。。。ごめんなさい)

 

大切な人を守るための底力…だったかな。(←その後の脱力感により記憶喪失)

 

 

f:id:surrender33:20200517224457j:plain

 

 

自分の愛とつながる体験。

なんだか力を取り戻すような感覚になりました。

 

そこらじゅうに愛がある。

結婚する人におめでとう。

体調悪い人を心配する。

馴染みの店員やお店。

心配・気になる=愛

 

空気みたい、ね。

 

読んでくれたあなたに愛を。

 

お師匠様、ありがとうございました。

おかげさまで深い眠りでした。