生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

『わたし』の価値の見つけ方

こんにちは、カウンセラーの春香です。

気づけば家の周りの田んぼの稲穂の頭が垂れ始めていて、改めて季節の変わり目を感じています。早いなぁ、もうすぐ10月ですね。

 

 

今日は、お弟子講座の宿題ネタを。。。

『自分の価値・魅力・長所を100個見つける』というもの。

聞いた瞬間は、投影を使いまくったら見つけられるかもと思ったんですが、

やり終えて振り返れば投影を使わず100個見つけられました(*^^*)

f:id:surrender33:20200919202330j:plain

 

以前は、価値・魅力・才能と聞けば、何か凄いものや人より秀でているものとかを

思いついていましたが、今はそういう部分もそうじゃない部分も含めてのものだなと

思っています。

 

自分にとっての「当たり前」なことこそ、自分では気づけられない。

 

お弟子仲間たちとのセッションの中で言われて、

「は?へ?(゜レ゜)」

と、なって衝撃を受けた言葉があるんです。

 

「お母さんをしていることが凄い」

「三人の子供を育てているのが凄い」

 

正直、ビックリしました。当たり前すぎて…でも、言われてから母親であるからこその経験は沢山あるよなと視点が変わったんですね。ありがたい(^^)

 

今回、100個見つけるにあたって、見つけ方もセットでの宿題でした。

私の見つけ方は………

〇友人・知人に言われたこと

〇カウンセラーに言われたこと

〇お弟子仲間に言われたこと

〇家族に言われたこと

〇そんな自分も悪くないなと思うところ

 

夫にも聞いてみたところ、

「まっすぐ。猪突猛進。よく笑う。いいかげん。頼れる。女性らしい外見。」

 

へーへーへーそうなんだー(*'▽')普段から言えよ~(笑)

ちょっと気分が良くなったので、「良い夫がいること」も加えました(笑)

 

長女「美味しいカレーが作れる」

長男「にぎやか」

次男「分からん~」

 

子供たちが答えてくれるときに、なんとも可愛らしく少し恥ずかしそうな表情で伝えてくれたのが嬉しかったです。思春期・反抗期なのにその表情を見せられると…緩みますね~。

 

自分で自分の魅力を見つけるポイントは、ハードルを下げまくることです。(・´з`・)

そんなこと?って感じることでもいいんです。

 

例えば私なら、

・毎朝定時に起きている

・車の運転が出来る

・空を見るだけで感動する

・毎日家事をしている

 

 当たり前やん普通やんって思うことでもいいんです。凄くなくていい。自分は凄くないと思っていても、誰かから見たら凄いと思われることかもしれない。不思議です。

 

・他人を褒めることが出来る

・他人を応援することが出来る

・他人の価値を伝えられる

 

現在進行中なもの

・お母さんを続けられている

・苦手な子育てを続けられている

・他人を頼れるようになってきた

ポンコツでもなんとかなっている

・夫も子供たちも師匠だと感じられている

 

共通して言われるのが

・安心感がある

・話しやすい

・色気がある

・話を聞いてほしい人

これらはずっと言われてることなので、結構自分自身に染み込んでる気がします。

言われても違和感を感じなくなっていることに気づきました。

 

そんな自分も悪くないなと思えるところ

・カメレオン(順応性がある)

・諦めが悪いところ(諦めなかったからこそのものがある)

・不器用(性格的不器用さも機能的不器用さも誰かに助けさせてあげられる)

・考えすぎるところ(慎重・思慮深い)

 

そして、根拠はないけど「なんだかんだ運が良い」ところも。

そう感じるんだから、そうなんだということです(笑)

 

 

あなたの価値・魅力・長所は、どのようなものですか?

ちょっと意識して視点を変えてみると面白い発見がありますよ。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~