生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

会ってみたいけど会えない人を感じてみた話

こんにちは、カウンセラーの春香です。

四国は今晩から雨模様で、週末に向けて台風が来そうですね。

被害がなく過ぎ去ることを祈ります。

 

お弟子講座でイメージワークの宿題が出ていて、お弟子仲間と練習をしています。

実は私…イメージワークやアファメーションが大の苦手でした(^-^;

思考が強いと、拒否や抵抗が起きるんですよね。

え?本当にするの?そんなんやって大丈夫?は?ナニ言ってるの?

イメージし始めると思考がざわめき出して邪魔をしてきます。

同じように瞑想も苦手で、うるさい思考にイライラして眉間にシワが寄る始末。

 

 

そんな私が今では、お師匠のアファメーションを口にするだけで泣いてしまったり、

イメージワークでもしっかり涙を流しています。不思議。。。

 

 

f:id:surrender33:20201005002508j:plain

 

練習相手を思い浮かべたときに、ふと、イメージワークの対象人物を兄妹にしようと思ったんです。私には2つ上の兄が居ますが、その兄とは別のお仲間との練習で向き合ったので、今回は会ってみたいけど会えない姉です。

 

 

 第一子だったはずの姉は、母のお腹の中で亡くなっていたそうで、父も母も心に穴が開いたと言っていたのを覚えています。その話を聞いた時、「その子の分もしっかり生きなきゃ」と思ったり、もしその子が生きていたら、私は生まれてこなかったかもしれないとか、色々考えた時期がありました。(どうしようも出来ないことをあれやこれやと考える私の癖ですね)

 

 

 イメージワークの中の姉は、やっぱり顔は分からないけど存在を感じることは出来ました。聞きたいこと、伝えたいこと、一緒にやってみたかったことなど、質問に答えながら姉に伝えます。

 

 

起きた出来事としては「生まれてくることが出来なかった」ということなんですが、

両親を選んだのはなぜなのかとか、その出来事で両親が気づくべき何かがあったとしたらという視点に立つと…姉は頑張ったなと思うんです、私は。

 

 

 私の想いを伝えて、応えてもらって、ありがとうを伝えてハグして、さようなら。

顔はハッキリ見えないけど、「光」を感じました。←怪しいでしょうw

 

 

どう説明していいか分からないんですけど、イメージワークはとても癒されます。

数年前の私からは考えられないですけど(^-^;

 

 

鏡に映る自分は、どんな表情をしていますか?

鏡に映る自分に声をかけるとしたら、どんな言葉をかけてあげますか?

 

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~