生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

感情は記憶にある

こんにちは、カウンセラーの春香です。

 今日は朝から雨が降っていて、なんだかしっとりしています。

皆さんのお住いの地域はどうですか?

 

 

「感情は記憶にある」ということをぼんやり考えていたとき、

 とても分かりやすい事例が私の目の前で起こりました。

 

 

部活帰りの長男が、シャワーを浴びずに私の布団で横になっているのを目にした時、

ムカーっと来たんですが、そのムカー(; ・`д・´)を感じていく流れで、私の兄が中学生時代に部活帰りの格好のまま、私のベッドに横たわり本を読んでいる姿。

 

 

汚い!私の布団が汚れるようで嫌だ!どいてほしい!

そんな思いから兄に強い口調で言うものの、兄は笑うばかりで動いてくれず、私は益々イラついて怒鳴り始めてやっと兄が私のベッドから離れた記憶。

 

 

その記憶をハッキリ思い出し、あの時は本当に嫌だったなと感じてから長男を見ると、イラつくことなく「汗流してない状態で私の布団に上がらないでほしい」と、さらっと伝えることが出来たんですね。

 

 

あとね、要らんこと言う人って人生の中で居ませんでしたか?(笑)

「〇〇ちゃんが、△△さんのことこう言ってたよ~」って△△さんに言う人。

大体良くない内容なんですけど、それを言っちゃう人。

 

 

こういう人が保護者の中に居たときに、

”それを伝えて誰が良い思いするんだろう?”と思ったのと、

 

 

以前勤めていたパート先の社長に、

「うちの奥さんが春香さんに嫉妬していて困っている。喧嘩が絶えない。」

と言われたとき、私はこの人アタマ大丈夫かな⁉と感じたんです←私も酷いw

なぜそれを私に伝えてくるのかがよく分からない…。

 

 

思い出してはイライラすることをしばらく繰り返していたんですが…

このイライラは…まだ奥があるのかな…と考えていたら…。

 

 

ありました。

私の未完了の思いがありました。

それは母に対する未完了の思いだったんです。

 

 

母は私以外の家族(父・兄)に分かってほしいとか、思い通りにしたいのに出来ないと感じたとき、”娘である私”を使っていたんですね。

「春香がこう言っている」と。そしてそれを私に報告してくる。

 

 

当時は母のそういった言動に違和感を感じつつも、もうそれが母の当たり前になっていたので、あ~またか~ぐらいだったんですけど、感情麻痺から復活してくると

 

 

私をダシに使うなー(; ・`д・´)

自分の寂しい気持ちを私を使って家族をコントロールしようとするなー(; ・`д・´)

腹立つわー( `ー´)ノ

わざわざ私に言ってくるなー( `ー´)ノ

 

 

と、まあ改めて怒りに気づいてあげて感じることが出来るんですね。

さらっと書いてますけど、長年溜めた怒りは相当のものでした(-_-;)

感じて、吐き出して、寄り添って…少しずつ減っていきます。

 

 

自分がイラっとするとき、イライラする相手、イラつくパターン…。

そこには、あなたの未完了の思いや、あなたを縛るあなたが創ったマイルールが

あるのかもしれません。

 

 

 

お疲れモードの時は、簡単にイライラも増すので早めに休みましょう。ね。

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~