生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

明けましたよ2021。

 

◇明けましたよ2021

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします^^

 

年が明け2021年となりました。

もう曜日が分かりません。

こんにちは、春香です。

私については、こちらをどうぞ。  

 

お正月の過ごし方って人それぞれ、

各家庭でも違うと思うのですが…

 

私は自宅で正月を迎えました。

 

え?当たり前やんって思いますか?

 

私は実家でお正月を迎えることが

多かったんです。

 

なぜなら、母の誕生日が元旦だから。

あと、子供たちが小さい頃ほど

よく帰っていたなと思います。

 

子供たちが大きくなってきてからは、

帰省する頻度も滞在期間も短くなりましたね。

 

義実家で迎えることも増えたお正月。

義母さんが愛情深い人なので

与えられる与えられる(笑)

 

結婚17年目の年になりますが、

結婚初期の頃は「嫁として」という

見えない看板を背負い、

義母さんと台所に立つことも多かった。

 

長女と長男の相手に疲れていた中期は、

義母さんに「座っときまい」と言われても

義母さんに子供たちの相手をお願いして、

後片付けをしていました。

だって家事の方が楽だし、

義母さんも孫と遊びたいだろうと。

 

頑張らないを頑張るようになり(笑)、

義母さんの優しさ・気遣いを受け取るように

意識しつつ、居心地の悪さ(罪悪感)や

抵抗を感じつつ悶えつつ数年。

 

 

時を経て私がどうなったか…。

 

 

最初から最後まで食べています(笑)

「もう苦しい~もう入りません~」と、

言いながらも

「やっぱり美味しい~」と。。。

いや、これ当初からかも(^-^;

 

 

そして、食べ終わったらパッキング。

義母さんが残っても困るから

持って帰るように言ってくれるんですよ。

 

おまけに毎年、義母さんからお年玉を

私もいただいてます^^

断ることも止めました(笑)サレンダー。

 

 

今年はコロナを意識して、義母さん宅では

集まらず、お節や料理は準備しておくから

取りにおいでと。

義母さんがそうしたいならそうしようと

思い、自宅でいただいております。

 

おかげで献立に頭悩ませることなく、

和室の片付けやプチ大掃除が捗りました。

 

1月の無料カウンセリングモニターさまの募集は、 1月5日(火)20時からの予定ですので、よろしくお願いします。

 

f:id:surrender33:20210101144419j:plain

 

今日は、亡き母の誕生日なんです。

生きていれば、71歳かな。

 

母が納棺された時、

母が葬儀場から運びだされる時、

母が焼かれる時、

母が煙になった時、

 

母の死後、母を思い出す時、

 

私が母に対して思っていたこと。

私が母に対してかけていた言葉。

 

「来世がんばれ。」

自分を大切にすることを

頑張ってという意味です。

 

 

どこまで応援する気やと感じつつも

本当に来世頑張ってほしいなと思って

いたんですよね。

 

 

でも気がつけば、「来世がんばれ」という

言葉自体を私は手放していました。

 

意識が母に向かうことが無くなったこと、

(多少はありますが濃度が薄い)

自分に意識を向けるようになったこと、

今に意識を向けるようになったことで、

そう言えば…そんなこと思っていたなと

気づいた亡き母の誕生日。

 

 

母は、

「いつか」とか

「元気になったら」とか

言い続けて亡くなりました。

 

あ、大丈夫ですよ。

悲しいことばかりではないから。

母には母の幸せがあっただろうし、

私は沢山笑わせましたからね。

子供たちも笑わせてくれてました。

 

 

「いつか」って、待ってても

向こうから来ないですよね。

 

「元気」じゃなくても、

今の自分に出来ることは何か

模索することは出来ますよね。

(しっかり休むことも含めて)

 

 

あなたが「いつか」したいと

思っていることはありますか?

 

思い描きながら、それに向かって

今できることをしてみませんか?

 

私は、今年しますよ~。

いくつかやりたいことがあるので

出来ることからやっていきます^^

マイペースにね。

途中で休むことも含めて(笑)

 

 

2021年、最初の記事を読んでいただき

ありがとうございます。

 

あなたにとって、

素晴らしい年になりますように^^

 

 

 2021.1.1

カウンセラー春香