生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

『ふと』に従ってやってみる

 

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

日々生活している中で、『ふと』思いつくことってありませんか?

思いつくとは、また違う気もします。

 

そう、ホントに。

ふと。

やってくる。

 

ちょっとボーっとしている時が多いかも。

 

 

今回、私にやってきた『ふと』の内容は、『シフォンケーキ』。

 

やって来た瞬間は、『え?なんで?』と思いました。

 

なぜなら、『食べる』のではなく『つくる』という感覚だったので。

 

 

私、お菓子作りが好きではないんですよね…。

材料を細かく計ることが多いから。

めんどくさっ!となることが多かったので、季節のイベントの時くらいしか作ったことがない。(作ったら作ったで楽しいんですけどね)

 

 

『ふと、シフォンケーキ』が来た日。

え?なんで?マジ?と思いながらも、作ってみるのもいいかもなとも思いながらも行動には移さず。

 

 

『ふと、シフォンケーキ』の翌日。

目にする広告や記事に『シフォンケーキ』の文字や写真。

 

 

せっかくだからやってみよ~と思い立ち、簡単にできるシフォンケーキのレシピを調べました。

 

これなら私にも出来そう!と思ったのは、炊飯器で出来るシフォンケーキ。

型も要らないしオーブンを使わなくていい。

しかも、ホットケーキミックス使うのよ。

なんてありがたい!

 

 

よし。やるぞ。

 

書かれてある通りに行程をこなしていき、炊飯スイッチON!!

 

一回の炊飯ではまだだったのでもう一回スイッチON!!

 

 

二度の炊飯で焼き上がりました。

わーい(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

想像していたより甘くなくて、しっとり。

 

想像していたより簡単。

片付もササっと終わる。

 

 

『ふと』に従ってみた結果、新しい経験が出来て子供にも喜ばれるという。

 

そして、難しくしたり苦手意識を強化していたのは、『頭の中の声』だったのかもしれないな~とも思いました。過去の経験から基づいて発せられる『頭の中の声』。

 

 

皆さん、『ふと』がやってきたらどうしますか?

 

やってみるを選んでもいいし、やらないを選んでもいい。

 

何度もやってくるのなら、やってみてもいいかもしれません^^

 

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

私についてはこちらから

*お問い合わせはこちらから