生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

気持ちが落ちる時もあるよね

◇気持ちが落ちる時もあるよね◇

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

先日、娘を連れて塩江にある温泉に行ってきました。

 

腰痛が辛いけど、でも!温泉に行きたい!気持ちが勝ったので。

 

ホテル内にある小さな小さな段差を踏み外した際、腰に走った痛みに悶絶でございます。

 

 

なんとなくうっすらと秋の気配を感じました。赤トンボも沢山。彼岸花も咲いてましたよ。

 

私はキャッキャッとするタイプではなく、クールに見られるタイプ。

 

そんな私を娘は完コピしたのでしょうか。

 

 

何年か前は、娘との時間、何か喋らなきゃいけないように感じていました。

 

『沈黙』をどうにかしなきゃいけないもののように私が感じていたのでしょう。

 

自分からはそんなに話さない娘に対して、どうにか会話を~というような焦りもあったかとも思います。

 

 

お風呂の後は天麩羅をペロリ。

 

でも、いつだったか気づいたんですよね。

 

娘との間にある『沈黙』も悪くないなと。

『沈黙』を気にしなくてもいいのかと。

 

そこから『沈黙』も必要な時間のように感じるようになりました。

 

 

だいたい『どうにかしなきゃ』で動いてる時の自分って不自然ですしね。

 

私が楽しんだり心地よさを感じていたら、それが周りに伝搬するんだから自然な方がいいですしねぇ。

 

 

またまた仕事を辞めたいシーズン到来の娘ですが、ほんと私が出来ることってそんなに無いなぁと思いつつ。

 

思いつつもお節介したり。

 

何となく質問してみたり。

 

風景や美味しさに、はしゃぐ母になってみたり。(勝手にそうなる)

 

呼吸を観察する話をしてみたり。

 

私が想像していたよりも娘が職場で気にかけてもらっていたことや、娘の頑張りが垣間見えたことが嬉しかったことを伝えたり。

 

やっぱり娘は運が良いよね~と改めて思ったり。

 

 

 

書いてみると、私色々してるな。

アドバイスなんて求められてないのにね(笑)

 

 

『見守っているよ』という気持ちで過ごした娘との時間でした。

 

『ここに居るよ』という気持ちも。

 

 

今、何かしらで落ち込んでいたり、気持ちが上がらない人もいらっしゃるかもしれません。

 

上がろう上がらなきゃと頭の声がするとは思いますが、無理に上げたものはまた下がります。

 

上がって下がっての繰り返しも、またしんどいんですよね。(何度やったことか)

 

落ちている時の頭の中の声、それによって感じている体感の悪さが辛いしね。

 

うるさーい!と喚くも良し。

どっぷり浸るも良し。

気分転換するも良し。

 

ねぇ、それ本当?と自分に聞き返すも良し。

 

落ちたら後は上がるだけ。です。

 

 

落ち気味の自分を、どうか責めないであげてくださいね。

 

そこに至るまでの過程で頑張りすぎた自分、気づかない間に無理を重ねた自分が居るはずですから。

 

そして、それはきっと誰かの為や、何かの為に。

 

落ちてることを抵抗せずに受け入れられたら、それまでより軽さを感じると思います。

 

ま~たやっちゃってたよ!と笑うも良し。

1人お疲れさま会をやるも良し。

自分の愛と繋がるも良し。

聞いて聞いて~と甘えたりアウトプットするも良し。

 

どうやったらこの状況から、今より楽に楽しく出来るようになるか作戦会議をするも良しです( ´ー`)

 

 

それでは、今日はこの辺で。

最後まで読んでくれてありがとう~!