生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

少しずつ少しずつ~今、不調の方へ~

◇少しずつ少しずつ~今、不調の方へ~◇

 

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

話を聴く専門家・春香です。

 

 

急に、朝晩が涼しくなりましたね。

我が家では布団を出してという要請が相次ぎましたよ^^

 

秋が、大好きな私です。

過ごしやすいから。

(年々夏の延長期間が…)

 

 

私は今、腰痛で平常時より動くのも遅いし、日によっては落ち込むこともあります。

痛みが強いと余計に、ね。

 

もしかしたら、今、身体のことであったり心のことであったり、目の前の現実に振り回されていたり、グルグル思考が止まらなかったり。。。何かしらの不調を感じる人もいらっしゃるかもしれません。

 

 

思ったように動けない自分

思ったように出来ない自分

誰かと比べて落ち込む自分

置いていかれるように感じる自分

役に立てていないように感じる自分

どうにも出来ないことに苛立つ自分

 

色んな自分が居るかもしれません。

 

 

そんな風に感じている時の体感は、どうでしょうか。

 

私はそんな風に感じている時の体感は、最悪です^^

まるで本当かのように感じたり、なんせ重たいのです。

 

体感が悪い時は、その解釈がズレています。

 

私たちが現実を見ているとき、現実を見ながら同時にその対象となる人・出来事・自分に対する『解釈』『思い込み』『観念』を見ています。

 

間違った、ズレた思い込み。

 

だから、体感がすこぶる悪いんです。

 

 

ただでさえ不調でイマイチの時に、体感がすこぶる悪いのって…嫌ですよね(遠い目)。より不快を選んで負のループってキツイですもん。(何度やったか分かりません)

 

自分の体感が軽くなる方。

自分の心がホッとする方を選んでみませんか。

 

不安や心配より、自分が安心したり心地よく感じる方を選んでみませんか。

 

そして、不調な自分を許してあげてください。

人間だから生きてりゃ不調の時もありますから。(私、現在進行形)

 

 

「なんでこうなったんだろう?」と、思うかもしれません。

でも、大体の事って綺麗な方程式のようには解けませんよね。

だから、考えなくてもいいのかもしれません。

 

 

昨日の朝、急に思い立って森林公園に行ってきました。

 

どこの駐車場に車を停めようかな

ちゃんと歩けるかな

腰は大丈夫かな

 

そんな少しの心配と、身体と相談しながら歩こうという気持ちと。

腰を痛めてから限られた範囲内でした動いていなかったので。

 

 

秋の空って、なんか薄いというか儚くて綺麗じゃないですか?

境界線が薄くなってるように感じるんですよね。

(どことどこの境界線?と聞かれたら答えは無いんですけど)

 

 

 

大きな木たちと、秋空と、キレイに手入れされた芝生と。

芝生の上に寝転んでる図。

 

本当はね、裸足になって芝生の上を歩きたかったんです。

でも、しなかった。

 

恥かしいからじゃなくて。

 

前屈が出来ないから(/ω\)

 

靴下の着脱で痛みに悶絶するから、念のため裸足は止めました。

 

 

朝ということもあり、元気なおじさまやおばさまたちは、それぞれのペースで森林公園内を歩いてらっしゃいました^^

 

私は、おじさまやおばさまたちより遅いペースです。

 

しょうがない、だって早く動けないんだもん。

いいな~皆さん元気で~

私が一番遅いって。。。マジか~~~

 

ウケるーーーーーー

 

そんな自分と笑いながら帰路につきました。

坂道は思っていた以上にキツイということが分かった朝の散歩でした。

 

 

ゆっくりですが1日1日、一週間と経つごとに回復している感じです。

当たり前に出来ていたことが出来なくなるのは辛いけど、また少しずつ動けるようになっていく過程で、喜びも感じています^^

 

洗濯カゴを持ち上げるスピードが日に日に速くなっていること。

短時間でもPCに向き合えること。

車の乗り降りのスピードが日に日に速くなっていること。

キッチンに立てる時間が延びてきていること。

お風呂に浸かる時間が延びていること。

 

地味すぎて通常だったら何も感じないであろうことに、いちいち喜んでいます^^

(でもまだクシャミは怖い)

 

 

気にかけて足腰を揉んでくれる人。

良くなるようにと腰に鍼パッチ?を貼ってくれる人。

 

優しさを受け取るという時間でもあるな、と思います。

今の私はこういう状態なんです…と伝えた上で。

 

「ありがとう」の時間なのかもしれないし、今は「止まれ」の時間なのかもしれません。

 

 

お問い合わせいただいたのですが、今はこんな状態なので、カウンセリングやお話会をお休みさせていただいています。

 

が、カウンセリングメニューを新しくしたいと思っているので、固まり次第またブログにてお知らせしますね^^

 

 

それでは、今日はこの辺で。

少しずつ少しずつ行きましょう。

 

私についてはこちらから

*お問い合わせはこちらから