生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

小動物のように繊細な私

◇小動物のように繊細な私◇

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

話を聴く専門家・春香です。

 

 

すっっかり秋ですね。

ついこの間までの『いつまで続くんだ…』と思わせる暑さは何処へ?

 

腰の調子は大分、復活してきました^^

まだ前屈は出来ませんが、日に日に軽くなってきています。

 

 

皆さん、自分のことを『繊細』だとか、『敏感』だとか感じることってありますか?

 

私は子供時代から、自分が感じることの多さとか大きさにビビったり、呑み込まれながら、いつしか感じないように、感じていることを悟られないように意識していたように思います。

 

なんとなく『知られてはいけないこと』のように感じてたのかも。

 

そんな私が年を重ねるにつれ、感じないように感じていることを悟られないように、自分よりも他人に意識を向けることで、身に着けた仮面や鎧の分厚さときたら、まあまあの、かなりの厚さだと思います。

 

自分の傷みを知るたびに、癒しが起きるたびに、その仮面や鎧の厚さは変ってきていると感じますが、まだまだあるな~とも思います。うん、あるね。

 

思考優位で生きていた頃には、鎧をまとっているということも気づきませんでしたけど。『こういうものでしょう?』くらいに思ってました。

 

 

先日、『親』としてある事に参加するか不参加にするか…ということがあったんです。

 

地域の事にしても、職場の事にしても、友達との食事会にしても、趣味仲間との集まりにしても、学校関連の行事にしても、行くか行かまいか。。。悩む瞬間ってありますよね。

 

その、行事の案内・誘いを目にしたときに、答えは出てるんです。

 

あ~行きたいってならない。。。。。

👆

コレが本音です。

 

その後すぐに、でも。。。皆どうするんだろう?。。。行ったほうがいいだろうな。。。いや、でもな。。。

思考が自分の中で次から次へと声を大きくしていきます。

 

とりあえず、乗り気ではない自分を認めつつ、体感を感じてみるとザワザワしていた私です👀👀👀鳩尾(みぞおち)がザワつくよ。

 

ただ、参加か不参加の表明をするだけなのに、です。

 

罪悪感が騒いだんですよね、私。

とりあえず、感じます。あ~体感の悪いことよ。。。

 

 

そして、家族に状況説明と私が感じていることを聞いて貰いました。

 

長女→私なら行かない

長男→行かんでいいやろう

夫→行く!ってワクワクしないなら行く意味ないことない?

 

家族は、とてもシンプルな答えです^^

 

 

それでも、まだ、うだうだしている私が居ます。

『うだうだしたい私』に、うだうださせてあげます。

 

リビングの床に転びながらうだうだしている私に、夫が『不参加にする人は絶対他にもおるはずや。誰かが表明するのを待ってるだけ。それぞれ都合もあるし。行けませんって表明することで誰かが表明しやすくなるんちゃう?』と、言ってくれたんですよね。

 

確かに。

 

家族の、夫の口から出た言葉は、私から私へのメッセージ。

 

さて、思う存分うだうだしたし、やるよ!!ということで、返答しました。

 

 

返答した後でもまだ、鳩尾がザワついている私が居たんですね。

どんだけ~!!と、自分でも思うくらいザワザワが続いてる。

 

 

自分を観察しながら、「私ってこんなに感受性強いんだな」「私ってこんなに罪悪感を感じるんだな」と思いつつ、自分が思っていた以上に、罪悪感を感じるくらいに対象のことに愛情を持っていたんだな~とも思いました。

 

なんとも思わないことに対しては、サクっと断るので。

 

罪悪感の裏側にある、自分の愛情に視点を向けるとザワザワも落ち着き始めました^^

 

 

それでも、もう少し安心したいな…と、思った私は、夫に「少しの間、手を繋いでいてほしい。」とお願いして、夫の分厚い手の温もりを感じました。

 



温もりと一緒に、『うだうだでヨワヨワな私』を感じていると、これだけヨワヨワな私だったら、そりゃあ思考も強くなるし、男性性を発揮して『ヨワヨワな私』を守ろうとするよね~と、『ヨワヨワな私』も、『つよつよで厳しい思考』も、なんだか愛おしいな~と思ったんですよね^^

 

 

夫は私の様子を見て、またシンプルかつ優しい言葉をかけてくれたんですけど、忘れました(←こらこら)

 

『うだうだでヨワヨワな私』に対して厳しい自分の時には、厳しい自分のような発言をする人が居たり気になっていたけど、『うだうだでヨワヨワな私も、私』と認められるようになると、それが私の世界に反映されるんだな~とも、今回のことを通して改めて思いました。

 

 

日々の日常、自分の目に映る世界から、自分のことを知れるって面白いですよね^^

 

あなたの目に映る世界は、どんな世界になっていますか?

 

 

それでは、今日はこの辺で。

小動物は巣に帰ります🏠

 

風邪をひかれませんように。

 

 

私についてはこちらから

*お問い合わせはこちらから