生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

風邪から分かる自分の変化

◇風邪から分かる自分の変化◇

 

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

気づいたら、風邪をひいていました。

喉の痛みと鼻水と、軽い咳。

 

 

大会で使用する応援グッズ担当の私。

 

あかんな。。。

この状態で行ってもしんどいし

周りに風邪菌をまき散らしたくもない。。。

 

 

とりあえず会場までグッズを持っていき

事情を説明してグッズを託してきました。

 

 

帰宅後は薬を飲んで、お昼寝を。

 

 

今日もまだ症状は変わらずなので

応援に行けないこと

グッズを引き受けてもらいたいことを

連絡して自宅に居ます。

 

 

罪悪感は無く

感謝と信頼を感じています。

 

 

こういうことでも自分責めをしようと思えば、どこまでも出来ます。

 

風邪をひいてしまったこと

体調管理できてないこと

参加できないこと

役割をこなせないこと

 

 

重箱の隅をつっつくように

自分の粗を探してはグサグサグイグイ

自分を罪人のように扱うことも出来るんですけど

 

 

自分以上に自分を責める人なんて居ないこと。

 

自分のように周りも感じているかどうかは分からないこと。

 

自分の頭の中でしか発生していないこと。

 

信頼できる人たちであること。

 

そんなに他人のことを気にしていないこと。

 

自分が自意識過剰であること。

(疲れるくらいに自意識過剰にならなくてもいいですよね)

 

頼れる人が居てくれることへの感謝。

 

身体を労わってくれる言葉への感謝。

 

参加している選手・応援している子供たち、保護者への応援や祈り。

 

 

どこにフォーカスするかで、意識や体感って変わりますよね。

体感が悪いときは、ズレている合図。

 

頭の中のグルグルから一旦離れましょう。

 

個人的にはお日様に当たるのがお勧めです。

簡単に無料ですぐ、安心できるから。

 

そして、深呼吸も。

深呼吸しながら『今、ここ』に戻っていきましょう。

 

 

熱はないけど鼻が詰まっているせいか

頭がボーっとしています。

 

不調になると、なんでもない体調の時がどれだけ良い状態なのかとか、動けることへの感謝とか湧いてきますね。。。

 

当たり前のように感じることは、どれもきっと当たり前じゃない。

 

でも、当たり前すぎるくらい当たり前のこととして日常を送ってしまうこともある。

 

だいたいそういう時、思考過多になっていたり、『今』に居ません。私の場合。

 

 

 

暖冬だと言われていますが、

寒いものは寒い。

 

どうぞ、皆さん風邪をひかれませんように。

 

 

それでは今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございます。