生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

素直な人

◇素直な人◇

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

先日、長男が17歳になりました。

 

朝、『誕生日おめでとう~ヽ(´ω`)ノ』と伝え、その日の大会の話を振ると

 

『来んでよくない?オレ試合出れんし...』

 

出場メンバーに選ばれなかった長男から、明らかに落ち込んでる空気感と、少しの苛立ち感とを私は感じました。

(私がそう感じたということなので、長男がどう感じ何を思っているかは本人に確認しないと分からないこと)

 

何か言葉をかけようかな

と、一瞬思いましたが

何も求められてないし

長男はきっと大丈夫だろうと

行ってらっしゃいと送り出しました。

 

大会応援に行くと、長男はスコアを付けたり何かしら確認作業をしたりと、試合に出ている時と同じような表情・雰囲気で、与えられた役割をこなしていました。

 

長男、頑張ってるな。

 

 

帰りに長男の好きなイカ刺しとモンブランを買ったお母さんです。

 

私が気づかない間に帰宅していた長男の部屋にノックせずに入ると。。。

彼女が来てまして。。。

 

あーーーノックしなくてごめんー

彼女ちゃんごめんねーーー

と慌ててドアを閉めたお母さんです。

 

くつろいでいたであろう彼女ちゃんが、私の急な出現により、パッと長男から距離をとり、シャキーッと背筋を伸ばした様子に、ごごごごめんね~と思ったの。

(その後しばらくシャキーン正座だったそうで。。。)

 

 

誕生日だから彼女も来るわな~。

 

 

その夜、嬉しそうにハーゲンダッツのアイスを眺める長男。

 

聞けば仲間の1人から贈られたそうで。

 

いつものように夜食は食べないか聞くと、『誕生日だからマック買ってきてほしいと、さっき父に連絡したから、マック食べる❤️』そうで。

 

 

羨ましいくらいに素直でお願い上手であり、愛されてるね~と、母は思った次第です。

 

 

思っただけじゃなく

口から出てましたけどね。

『愛されてるね~』って。

 

 

見習いたい。

その素直さ。

欲しいものを欲しいと表現する力。

 

そしてその様子を見ている側も

楽しくなったり嬉しくなったり。

 

与えたくなるよねーーー

と、ちょっと棒読みがちになるのは

きっと私の抵抗なのでしょう。

 

 

皆さんは、素直にお願いしたり

甘えたりできますか??

 

 

それでは今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました。