生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

神社deヨガ

こんにちは、汗かき暑がりなくせにクーラーが苦手なカウンセラー見習の春香です。

 

今日は、職場のお友達を誘ってヨガに行ってきました。

いつもは、スタジオの中で一面鏡張りの部屋ですが、

今日はなんと。。。。。。。。神社でのヨガでした。
f:id:surrender33:20200615130751j:image

緑に囲まれ静粛の中で始まりを迎える。

職場のお友達は初ヨガだったので様子が気になりつつも、

先生の上手な誘導・アシスタントもあり、途中から自分に集中。

 

先生のお話の中で、

私たちは周りのせいにしていれば自分が変わらなくていいから楽だけど、

なぜ自分が腹がたつのか、なぜそう感じるのかを見てほしいと。

心も体も癖がある。その癖を作ったのは自分自身ですと。

 

そうなんですよね。

私、体が硬いし骨盤立てられないし、反り腰・巻き肩・猫背なんですけど、

これも全部自作自演。

長年かけて作り上げたものだから、腰を据えて改善していこうと思っています。

f:id:surrender33:20200615130738j:image

神社やお寺って落ち着きますよね。

先生に、いつもより集中できたと報告したら、

「波動が良い場所だからですよ!」との応え。

私には波動が何なのかは分からないけど、

この場所がとても心地よく歓迎されているような気さえする。

 


f:id:surrender33:20200615130808j:image

 最後のリラックスタイム。

仰向けで横になった時に見た風景。

今日は蒸し暑さもマシだったせいか過ごしやすく、優しく吹く風がただただ心地よく、

横になり目を閉じ呼吸をしながら、自分の内側を感じました。

 

とても贅沢な時間を過ごせたことに感謝。

 

初めてお会いする方も居て、お話を伺ってみると、

何人かの先生にヨガを習っていたけど、自分には学びを教えてくれる先生が良いと

気づき、自分は学ぶのが好きだと。

 

ステキだなと思いました。

自分の好きを追求されてる様子と、それを言葉にしてはっきり表現されている。

いいなー恰好いいなー。

私も学ぶのが好きです。上手い下手とか関係なく。

でもなんだか口にするのがおこがましいというか(^-^;

出来てない部分ばかりに目が行くからなんですが。

もうそろそろ、そういう変な遠慮は止めたいなと思います。

好きなものは好き。

そう言える自分で在りたい。

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。