生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

病気とギフト③ 本音を見つける

こんにちは、カウンセラーの春香です。

 

さて、今日もまた、病気とギフトについて書きますね(^・^)

病気とギフト ①アンテナが反応する言葉 - LIFE ➕ 

病気とギフト ②体からのメッセージ - LIFE ➕

 

①と②で集まった言葉・ヒントを自分なりに解釈してみると、

 

●家族に頼っているようで、実は遠慮していて本音が言えてない 

●しんどくても自分が動いたのは、自分でやると決めたし、子供に与えたいから

●溜まっていく家事を見るとイライラする→私がやった方が早い→完璧主義

●誰の世話もしたくない私も居る→やらなきゃいけないと思う私も居る

●私が安心して休めるように動いてほしい→理想主義

●「何もしなくていい」と言われてるのに休めない→奴隷マインド→原家族での刷り込み

「私は誰かに頼るのが苦手だけど、全部自分の思うようにしたいの。でも体がしんどいからどうにかして~!」

という、なんとも傲慢女が出てきます。

お得意の自分で自分を追い詰めて自爆するコースです。

 

 

今回、タイミング良く月経カウンセリングでお世話になっている吉川さんに、

自分の本音を探るお手伝いをしてもらいました。

ameblo.jp

 

この月経カウンセリングでは、感情をため込まないためにノートを使います。

その名もデスノート。お師匠のお恨み帳の仲間みたい(笑)

 

月経カウンセリングの考案者は、こまがた医院院長・産婦人科医 駒形依子先生です。

ご自身の生理での辛い体験や実験をもとに、来院した患者さんに「自分を治せるのは自分しかいない」とセルフケアを提案されています

気まぐれ産婦人科医のひとりごと

 

吉川さんと掘り下げていくなかで、

「旦那さんが疲れたら休むということは、春香さんにもそうしてほしいという体からのメッセージですよ。」「旦那さんの気遣いを受け取ればいいんです。」とアドバイスをいただくも。。。。。ピンと来ない(T_T)

 

長年いい子してきて、『自分がお留守』のツケがこういう時に浮き彫りになります。

受け取ってるつもりなんだけどな~。。。受け取って休めばいいのか。。。

伝えてはないかもな~。。。

 

私はどうしたい?

安心して休みたい。。。

 

じゃあ、その為にはどうしようか?

私が思うように動いてほしい。。。

 

それ、外側やろ?外いじくってどうするの?他人は変えられないよね?

私は、どうしたいの?

ぐぬぬぬぬぬ。。。。

 

「大丈夫」じゃないのに「大丈夫」なフリしてなかった?

。。。。"(-""-)"

 

その理想主義要る?しんどいよね?どうなろうと休めばいいんじゃないの?

夫は頼りがいの無い男ですか?子供たちは何も出来ない幼児かな?

頼れる男。。。子どもたちは、やれる子。。。

 

目の前の夫をちゃんと見てる?誰か重ねてない?

。。。。"(-""-)"

 

誰のやり方を真似しているのかな?

お母さーん!

 

お母さんと私は違う人間。私は私、母は母。呟くのサボってたね?

そう言われれば最近呟いてなかった。

 

今の家族から愛されてないと感じる?

愛されてると思うし、許されてると思う。

 

じゃあ、誰が私を許してないんだろう?

。。。。"(-""-)"。。。私。。。

 

子供らを出来ない子と思ってる?

いや、思ってない。私がやらなくて困ったとしても必要な体験と思う。

 

誰に助けてほしい?

お。。。夫。。。

 

私と夫の違いは?

私は敏感、夫は鈍感。

 

男性にはどうしたら良かったっけ?

男性は察する能力が無いから、分かりやすく伝えること。

 

夫に何回、弱くて格好悪いとこ見せた?まだ抵抗あるの?

あるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるある

 

「助けて」って伝えるだけだし、今までも頑張って言ってきたよね?

。。。。ちょっとブランクがあると、言いづらいですわあ。。。。

 

じゃあ、間を開けずにこれから伝えていけばいいやん?

うんうん。

 

それにさ、大事なこと伝えてないよね?不安だったでしょ?連日熱が出て。

不安な気持ち、外に出してないよね?

出してない伝えてない。しんど過ぎて口数も少なくなってた。

 

口から出さずに感情を腹に溜めたらどうなるんだった?

どす黒い感情が発酵して、フィルターが汚れて見える世界に影響するし、体にも影響する。

 

 

吉川さん「難しく考えなくていいんですよ(^・^)」 

 

 

何も問題なかったらどうしたい?

私はどうしたい?

 

私以外の家族が病気になったとき、「食べる」「寝る」しかしてない。本当は私もそうしたい、子供のころのように。

 

 

出ました。やっと出ました!

吉川さん、ありがとうございます(*´з`)

 

 

引っ張りますので、次回も続きます。

いや~、自分のことは本当に見えにくいしエゴが抵抗するので、気づいても気づかないふりして厄介です(;^ω^)

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~