生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

自分とのパートナーシップが深まるとどうなるか

 

◇自分とのパートナーシップが深まると

 どうなるか

 

 

繊細で頑張り屋の皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 私については、こちらをどうぞ。  

 

ふと、パートナーシップについて

書いてみようと思いたったので、

書こうと思います。

 

パートナーシップと言われたら、

恋愛関係にある男女とか夫婦などを

思い描くと思うんですけど。

 

自分自身とのパートナーシップが

上手くいってなかったり、

自分自身との繋がりが切れていると

現実世界のパートナーシップも

上手く行きづらいと私は思っています。

 

f:id:surrender33:20210116215455j:plain


 

私の経験で書かせてもらうと、

思考で心を縛り付ける。

 

「普通は」

「こうするべき」

「正しいやり方」

「あんなふうにはなりたくない」

 

頭の中の鬼軍曹が常に自分を見張って

いる状態だったんです。

 

・自分責め

・自己否定

・他者否定

 

自分を守るためにしていたとは言え、

長年このやり方をしていると常に

気を張っているし、正解を求めるし

正しさで計ろうとするので、

自分にも他人に対してもジャッジが

厳しくなります。

思考が常に動きっぱなしですしね。

 

基準が自分ではないので、他人軸です。

 

どこかから拾ってきた、取り入れた

価値観を元にしていたんですね。

 

私は自分が何が好きで何に喜びを

感じるのかよく分からなくなって

いました。

 

私は私でしかないのに、私が私を

分っていない状態です。

それなのに、他人に対して

「分かってほしい」と求めながら、

他人が応えようとしてくれても

「そうじゃない」と受け取ることも

せずに、どんどん拗らせていったと

言うか偏っていったと思います。

 

 

最初、私はやり方を知りたいと思い

how-toを調べまくったんです(笑)

書かれてあることを挑戦してみるも

なんだか違和感がありました。

方法を知っても根っこの問題を無視

していたので、違和感があって当然

だと思います(^-^;

それなりの効果はあったように思いますが

納得は出来ない、そんな感じでした。

 

損したくない!が強かったんですね。

傷つきたくない!もね。

被害者意識もバリバリありましたし。

だから上辺だけでどうにかしたかった。

 

やり方より、在り方(マインド)が大事

だと気づきながらも抵抗が強かった。

 

自分がどれだけ我慢していたか

自分がどれだけ怒りを溜めていたか

自分がどれだけ寂しさを抱えてきたか

自分が自分をどれだけ粗末に扱って

きたのか

自分が自分のことをどう思っていたのか

 

どうしてその状態を続けてきたのか

本当はどうしたかったのか

本当に望んでいたものは何だったのか

 

 

自分の感情を綺麗ごとや世間体を基準に

して抑え込むのを止めていき、

ブラックな感情も私の感情と認めて、

弱い自分も自分で、隠したくても

隠しきれてなかったこと。

 

自分が我慢した分、全部自分に返って

きていたこと。

 

今すぐに書き出せないくらい沢山

ありました。

 

自分との仲直りが進むにつれ、

自分に〇を付けられるようになり、

その分、他人にも〇を付けられるように

なっていきました。

I am OK , You are OKと感じることが

増えていったんですね。

 

自分との関係性が良くなるにつれ、

夫との関係性も良くなっていったと

思います。

 

最初は夫の反応が私の期待通りでは

なかったらイラついてました(笑)

その都度その都度、自分が何にイラ

ついたのか、何が悲しかったのか、

本当はどうしてほしかったのか、

自己対話していました。

 

夫に対する遠慮や、

自分の事を深く知られる怖さ、

そういうものもあることに気づき、

自分の中でしか感じないものなのに

まるでそれが真実のように感じて

沼にハマることも多々ありました。

 

ねえ、それ本当かな?

夫に確認したのかな?

夫に聞いてみたら?

夫がどう答えようと、それは夫が

感じたことだから夫の領域だから

私がどうこう出来ないよね?

言葉にして伝えるだけで100点よ!

 

f:id:surrender33:20210116215621j:plain


 

鬼軍曹を、寄り添い軍曹に手動で

切り替える日々。

鬼軍曹はとてもしぶとい(笑)

 

 

そんな言葉を自分にかけ続けていくと

私が欲しかった言葉を夫が口にする

ことが増えました。

(可愛いはまだまだ不足しているので

 可愛いが足りませんは言います)

 

 

ここ最近も夫がまるで専属セラピスト

のような発言をしています。

振り返ればずっとそうだったかも

しれないとさえ思います。

 

 

「向いてると思うよ」

「ずっと俺は言いよったやん、春香は

 自分で何かする方が向いてるって」

「実家の商売してる時から思いよった」

「お客さん来てくれると思うよ」

 

 

お気づきでしょうか。。。

カウンセラーとして個人事業主になる

後押しを夫がしてくれています。

有料に切り替えるよう背中を押して

くれているのか蹴り飛ばしてくれてるのか。

 

これは私が言わせているのか…

これは投影なのか…

 

「失うものなんて何もないやろ?」

 

おっしゃるとおり。

 

「生活費は俺が稼ぎよるやろ?」

 

おっしゃるとおり。

 

「はよ、動け(笑)」

 

おっしゃるとおり(笑)

 

 

こんな風に夫からの意見も

すんなり受け入れられることも

増えますよ^^

 

お互いの意見が違っても、

正しさの争いを続けるより

どうやったらお互いが納得することが

出来るかを話し合うのがいいですね。

 

その為にもまずは自分との

パートナーシップを。

その為には自分を知ることから。

 

 

今日はこの辺で。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました(@^^)/~~~