生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

【ご感想㉑】結局どうしたいかは自分次第なんだなと思いました。

◇【ご感想㉑】結局どうしたいかは

 自分次第なんだなと思いました。

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

私についてはこちらをどうぞ。

 

 

風が強い日が続き、桜も散り始めました。

春は一瞬で過ぎ去るのでしょうか。

私は自分の鼻水で目が覚めます(-_-;)

 

 

今日は、カウンセリングの感想の紹介です。

 

 

初めての経験は誰でも戸惑いますよね。

こんなに楽しいだなんて…。

こんなに大切に感じるだなんて…。

こんなに苦しいだなんて…。

こんなに思い通りに行かないだなんて…。

 

初めてのことでどうしたらいいか分からない、

この苦しさをどうにかしたい、

こんなに苦しいならするんじゃなかった、

色んな気持ちが湧いてくると思います。

 

それらも全部自分のもの。

経験してみたからこそ感じるものだと思います。

心の痛みも込みで。

その分、あなたの経験値は上がり、

自分と向き合い、自分を知ることにもなり、

他人の痛みも分かってあげられるようになる。

 

苦しさや痛みは出来るなら味わいたくない。

そう思うことのほうが多いでしょう。

それでも、その苦しさとともに気づくことや

受取れるものがあると思うんです。

渦中は余裕が無くて辛いですけどね( ;∀;)

 

f:id:surrender33:20210403124945j:plain

 

①春香のカウンセリングを受けてみての感想
 気づきがあれば教えてください。
 
 
結局どうしたいかは自分次第なんだなと
思いました。依存じゃ駄目だと思いました。
自分の機嫌は自分でとれるようになりたいと
思いました。
 
 
②春香のカウンセリングをお勧めするなら、
 どんな方に勧めたいですか?
 
 
春香さんは自分のことのように話を聞いて
くれます。
うんうんと、話して聞いてもらうだけで
最後には少し笑ってる自分がいました。
何だか1人で抱えるのは重くて嫌だったり、
気持ちを吐き出したい方にオススメです。
 
 
③春香に対する要望・改善点などあれば
 教えてください。
  
 
特にないです。最後のまとめメール、
何度も読み返してます。助かってます。
ありがとうございます!
 
 
~~~~~~~
 
 
Kさん、お変わりないでしょうか?
寒い時期にお話を聞かせていただいて、
もうすっかり春ですね^^
 
Kさんは、文武両道の努力家ですよね。
目標や夢があったからこそ、それに向かって
自分を律したり追い込んだりしながらも
実現されてきたことも多いと思います。
 
やるべきことをやれる人。
やりたいことは、どうだったでしょうか。
 
Kさんは、焦りや不安を感じたときの
ご自分のパターンに気づかれたと
思いますし、コロナ過の中、
Kさんを取り巻く環境の変化もKさんが
思っている以上にストレスになっていた
んだろうとも思います。
  
今回の出来事でKさんはKさんのことを
これまでとは違った視点で見られるように
なったのではないでしょうか。
 
依存はダメだと感想を寄せてもらいましたが
依存が悪いと思わないでいいと思うんです。
それほど、依存することを我慢して頑張って
こられた分、Kさんは傷ついてきたことも
あると思うから。
 
こんなに思っているのに
こんなに我慢してきたのに
こんなに頑張ったのに
どうして分かってくれないの?
 
これは、お相手に向けているようで、
KさんからKさんに向けたメッセージでも
あると思います。
 
頑張ってきたKさんを、
勇気を出して行動したKさんを、
Kさんが沢山褒めて認めてあげて下さい。
 
Kさんが感じていた悲しみや苦しさを
感じてみてあげて下さい。
 
KさんがKさんを受け容れてあげた分、
KさんがKさんを愛おしく感じるようになると
思います^^
 
推し事も楽しんで、自分で自分を喜ばせて
あげてくださいね。
 
応援しています。