生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

幸せの影響力

◇幸せの影響力◇ 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

私についてはこちらをどうぞ。

 

*お知らせ*
 6月のカウンセリングについて、
 5月28日(金)20時よりブログ
 にて受付開始します。

*カウンセリングメニュー・日程は
 こちらから
*ご質問、お問い合わせはこちらから

 

先週でしたっけ?

星野源とガッキーの結婚が分かったの。

 

私は逃げ恥ファンでもないんですけど

なんだか嬉しかったです。

(特別編⁉しか見てないんですけどね)

 

今の世の中の状況だからこそ、余計に

幸せな気持ちを感じられたのかもしれない。

 

幸せ気分を味合わせてもらったように思います。

 

誰かの幸せを喜べるとき、

誰かの幸せを妬むとき、

どちらもありますよね。

 

誰かの幸せを喜べるときは、きっと素直に

感じられているときだろうし、いいな♡と

ウキウキしていたり、自分の状態も良い

感じなのだと思います^^

 

妬むときは、きっと拗ねているとき。

どうせ私は…とか、なんで私は…とか

自己卑下や自己否定していたり、劣等感が

渦巻いているときではないでしょうか。

 

どうしてそうなってしまうかというと、

心が傷ついてきて自分のことを信じられず

人生に対して喜びや楽しみを見失っている

からだと私は思っています。

 

「どうせ…」

「私なんて…」

 

でも、それって本当なのかな?

本当の本音なのかな?

 

本当は愛されたいだけじゃなくて

愛したいし愛されたいんじゃないかな?

 

「どうせ…」

「私なんて…」

 

自ら愛を遠ざけようとしているのでは?

 

過去の傷ついた経験から臆病になっている

だけで、本当は愛を求めている気持ちが

あるのではないでしょうか?

 

残念ながら自分から遠ざけている人には

愛はやって来てくれません。

 

やって来ても気づけなかったり受け取れ

なかったり。

 

心を閉じていたら受け取れないですよね。

 

愛することを諦めていたり遠ざかっている

と、自分の中に愛があることすら信じられ

なくなることがあります。

 

私も、私には愛なんてない冷たい人間と

思っていた時期が長かったです。

 

愛することを止めていたのも

背を向けていたのも私自身で、

 

自分が傷ついていた分、

もうこれ以上傷つかないよう自分を守るため

に鎧でガチガチに守っていた分、

余計に愛することも愛されることも怖かった。

 

幸せになりたいと思いながら、

幸せになるのが怖いと感じるときの状態にも

似ていると思います。

 

妬まれる不安や恐れ、

自分だけ幸せになっていいのか…

いつまでも続くのだろうかという不安。

 

それでも、自分はどうしたいか。

 

本当はどうしたい?

 

f:id:surrender33:20210526140842j:plain


 

あなたの身近な人の幸せそうな姿を

見たら、自然と笑顔になりませんか?

 

子供の純粋で可愛い笑顔

動物の愛らしい姿、

 

職場で楽しそうに談笑している様子

優しい表情を見せてくれる人、

 

手を繋いで歩く高校生カップ

 

落ち込んでいた友人が元気になった時

 

新しい恋が始まって楽しそうな人、

 

悲しみから前を向き始めた人、

 

パートナーと以前より深く繋がれるように

なったことを嬉しそうに話す人、

 

おばあさんがお孫さんにメロメロな様子

 

生き生きと趣味を楽しんでいる人

 

なんだか自然と愛おしく感じませんか?

 

あなたの笑顔や喜び、幸せもまた、

誰かの喜びや楽しみになると思いませんか?

 

あなたの『幸せ』や『喜び』の影響力は

あなたが思っているより大きいんですよ^^

 

あなたが笑顔になれること

あなたが楽しめること

あなたが心地よさを感じるもの

 

まずは自分を喜ばせてあげて下さいね。

 

私は、アレルギーと黄砂で体調不良なので

よもぎ蒸しをして、グレイズ・アナトミー

を観てエネルギー補給をしますっ!

 

 

今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~