生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

あなたの喜ぶ姿

 

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

今週は大寒波の予報ですね。

もう既に私の住む地域は、遠くに見える山の天辺が薄っすら白くなってきています。

 

皆さま、暖かくしてお過ごしくださいね^^

 

 

私は飲食店の助っ人に時々行っているんですが、この週末も働いてきました。

身体がバキバキになっています。バッキバキ。

 

お父さんが小学生低学年らしき息子さん2人を連れて来店されたんですけど、注文された品を出した際に、弟くんの目が輝いてたんです。

 

楽しみにしてくれていたんだろうな~と思いながら、観ているこちらも目が細まります。

 

業務をこなしながら、またその弟くんの方に目をやると、それはそれは美味しそうに食べてくれているんですね^^

 

もう声をかけずには居られませんでした。

 

「美味しそうに食べるね~美味しい?」と聞くと、「うん!おいしい!」(一口一口味わいながら笑顔で)

 

「美味しいって言ってもらえて嬉しいな~💛」と、私の感想を伝えると、「うふふ。」と、弟くんは嬉し恥ずかしそうに笑っていました。お父さんも笑顔です^^

 

本当にCMに出れるんじゃないかと思うくらいに、美味しそうに食べてくれました。(お兄ちゃんの方は静かに真剣に味わっていましたよ。)

 

そんな2人の様子に、私は元気をもらったように感じます。

 

食べたかったものが食べられる喜び・美味しいと感じられる幸せ。当人はしっかりと感じながら食べていただけのことでしょう。

 

それでも、やっぱりその姿が周りに与える影響は確かにありました。

 

私も店長も「可愛い💛」「嬉しい💛」という言葉が出まくるし、私たちも自然と笑顔になっていましたから。

 

さて、どうでしょう?

最近、喜んだこと・幸せを感じたことってありますか?

 

あなたの喜ぶ姿や幸せを感じる姿も、誰かに何かしら与えていますよ^^そんな影響力は自分には無いわ~と思われていたとしても、あるんです。

 

最近の私の経験では、私がUNICORNのツアーDVDを観ているときに夫が帰宅した際、私がニコニコデレデレで「あ~たまらない~💖」と独り言を言っていたら、夫は「幸せなやっちゃな~!」と、笑顔で嬉しそうに言ってました。

 

休み無く働きながらも、妻のアホそうな幸せそうな姿を笑顔で喜べる夫は凄いなと私は思いつつ、仕事に追われて疲れている夫を一瞬で笑顔に出来た私も凄いなと^^

 

ただ、自分の好きなものに触れて喜んでいただけなんですけどね^^

 

喜べる状態じゃないわ!ってなる時も、人間ですからありますよね。そんな時は、体力気力ともにお疲れの時なので、ゆっくり過ごすことやリフレッシュも必要です。

 

目の前の出来事・事象をどう受け止めるかは、自分次第。自分の状態によって、受け止め方は変わります。

 

目の前の出来事・事象も自分を知るきっかけになるんですよね。

 

あなたの「今日」は、どんな1日だったでしょうか。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから