生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

なんだか悪いからするのか、喜んでほしくてするのか

◇なんだか悪いからするのか、喜んでほしくてするのか◇

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

気づけばお盆ですね。

雨予報の中、いつお墓参りに行こうかな。

 

 

8月カウンセリング受付中です^^

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから 

カウンセリングお申込みはこちらから

 

 

夫が珍しく1週間近くお休みなのですが、今回は日本海側に波乗りに行ってきたそう。

 

私も海が見たかったのですが、バイトがあったのでお留守番です。

 

『泊りがけで行ってきたら?』そう提案したら日本海側に行くことにしたそうで、1泊して帰ってきていました^^

 

波が止まらない状態だったらしく、ヘロヘロになるまで楽しんだそうです。

 

f:id:surrender33:20210812100914j:plain


 

以前の私は

◆稼いでないし…

◆養ってもらってるし…

という、専業主婦であることになんだか悪いな申し訳ないなという罪悪感から、夫が趣味を優先することに何も言いませんでしたし、子供も小さかったから一緒に連れて行って楽しんだりしていました。(罪悪感から何かをするのは補償行為といいます)

 

おまけに、

◆これだけ好きなようにさせてあげてるんだから感謝しなさいよ

◆これだけさせてあげてる分、いつか私もさせてもらいます

という、なんだか偉そうに不満を溜めながら、取引をしていたな~と思います。

 

私が働き始めても、やっぱり同じことを思っていました。

 

夫に頼ることをせずに、家事に育児に犬の世話、他のあれやこれやを自分1人で何とかしようとしていたので、無意識の我慢や疲弊が溜まっていきました。そりゃ~そうだ。

 

今はどうかというと、形は以前と変わりません。

 

『行っておいでよ。』スタイル。

 

今の私は単発のバイトと、カウンセラー活動を始めましたが、稼いでいるとは言えない状態です。でも、罪悪感が以前に比べたら薄い。

 

夫が好きなことをして楽しんでいる様子を見て腹が立つときは、自分の状態が良くないときなので、不満を夫にぶつけるのではなく、自分に目を向けることを意識して、夫に伝えたいことがあれば伝えます。

 

そして、夫にも幸せであってほしいし、夫の好きは夫のもので、その好きを楽しんでほしいと思っていて、私は私で、私の好きなことをして楽しもうと思っています。

 

と言っても、私は『好き』が明確ではないので、その時々で『いいな』『したい』と思ったものを取り入れるという感じです。

 

今回は、マスクが不快に感じないくらいの快適温度の中で働いてきて、外に出ても暑さを感じないくらい私の体が冷えていたので、帰宅早々によもぎ蒸しをして体を温めて汗をかき、スッキリしたところで、『グレイズアナトミー』(アメリカのドラマ)を見ました。

 

まったりしすぎて、ご飯を作りたくなくなったので、子供らを連れて外食してきましたよ~。(以前はしんどくても、イライラしながらご飯作ってましたね(^-^;)

 

お互いがそれぞれ楽しみつつ、一緒に楽しむ時もあればいいな~と、今は思っています。

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~