第14回:ゲストを迎えての配信(ボディワークで生きづらが楽になったひろみさん)

◇第14回:ゲストを迎えての配信(ボディワークで生きづらさが楽になったひろみさん)◇

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

先日のTwitterスペース配信では、ゲストの方に起こしいただきました。

 

私とゆーみんのオンラインお話会に参加してくださったひろみさんです。

 

ひろみさんは、私とゆーみんと同じく機能不全家族育ちの方で、心身ともに生きづらさを長い間感じてこられた方でもあります。

 

そんなひろみさんがボディワークやスピリチュアルと出会い、心身ともに楽になってきたそうで、お話会の時には、ひろみさんがクライアントとして受けてこられたボディワークのお話に、私たちは興味津々でした。

 

「もっと聞かせてもらいたいな」という思いから、ゲスト出演していただきました。

(ひろみさん、ありがとうございます💛)

 

ひろみさんがお話してくださった内容は以下の2つです。

 

ロルフィング 重力との調和をゴールに筋膜を始めとした結合組織に働きかけて、身体を統合するボディワーク。心と体を一体として捉える考え方や身体への働きかけ。

意識しにくいけれど、私たちの身体は重力に大きく影響されています。姿勢のバランスによって重力から受ける負担は大きく変わり、知らず知らず、それが私たちの「元気さ」に関係してきます。姿勢が悪ければ姿勢を保つエネルギーを多く必要とし、姿勢が良ければ、より少ないエネルギーで姿勢を保つことができます。同じことをしても、疲れやすい人と平気な人がいるのには、そんな理由もあったりするんです。エネルギーを浪費する身体ではなく、エネルギーを生み出す身体へ。


詳しくはこちらをクリック👉https://rolfing.or.jp/

 

 

 ポリヴェーガル理論 

3つの神経系があると提唱された理論のことで、どの神経系が優位になるかで人間は、コミュニケーション能力や挑戦意欲が変わってくる。

人との繋がりがうまくいかなかったり、問題が解決しない出来事が続くと、次は“交感神経”が優位になってしまい、このストレスと「闘う?逃げる?」と興奮した状態へと神経モードが切り替わってしまいます。

普段、イライラしたり不安なことを感じている時は、この“交感神経”が優位になってしまっているということです。

このイライラや不安が続くと“交感神経”が更に、優位になってしまい次は「背側迷走神経」が優位になってしまう状態になります。

背側迷走神経は、普段の睡眠や身体の休息に関する神経で、日常では心と身体のエネルギーを回復する際に優位になります。iPhoneなどで、充電が少なくなってくると“省エネモード”に切り替わるようなものです。

しかし、普段仕事を頑張り過ぎたり、睡眠時間が足りていなかったり、身体の危機や絶体絶命の危機に置かれた場合は、この神経が過剰になり過ぎてしまいます。過剰になり過ぎてしまうと「無表情・無感情」といった状態に陥ってしまいます。

 ポリヴェーガル理論とは?なぜ人は挑戦ができなくなってしまうのか? | セミナーといえばセミナーズ (seminars.jp)

 

 

体からのアプローチでも、スピリチュアル的なアプローチでも、心理学的なアプローチでも、行きつく先は同じなこと、そしてそこに気づくまでのプロセスは完璧なんだなと、お話を聞きながら感じました。

 

辛くて苦しくて悩んだこと、どうにかしたいともがいたことって、かなりの時間とエネルギーを注いでいます。時にお金も。

 

体験談や似たような人を探したり、抜け出した人はどういうやり方で抜け出したのか、今出来ることは無いか、すぐに変われる方法は無いか、直接話すことは出来ないか、なぜこうなっているのか知りたい。。。検索の鬼になったりしませんか?^^

 

そして知識はどんどん増えていく。増えていくのに何も変わらないときは、頭だけでの理解で留まっているからです。まだ気づきたくない時なのかもしれないし、ハートと体にまで響いていかないんですよね。

(そういう状態の時に私は苛立ちや不安によく呑み込まれていました)

 

でも、少しずつ頭に蓄えた知識や情報が、時間が経つことや行動を伴うことで、「あぁ、そういうことだったんだ!」と肚落ちすることがあります。

それが『気づき』や『癒し』だったりするんですよね。

 

ひろみさんがたどり着いて、やってみてよかったと思われているボディワークのお話。

 

体の無意識の緊張が取れないとか、背中や腰の張りや肩こり、下半身の感覚が薄くてグラウンディングできていないと感じる方に良さそうですよ。

 

背中に鉄板があるとヨガの先生に言われている私は興味津々で聴きすぎて、前半ほぼお話していません。ひろみさんがとても上手に説明してくださっているので、ボディワークに興味がある方はぜひ聴いてみてくださいね^^

 

t.co

 

優雅な空間と時間で、ご自分に癒しを与えたい方はこちらをどうぞ💛

surrender33.hatenadiary.com

 

1対1が落ち着くわ~

自宅で受けたいな~という方はこちらがお勧め💜

surrender33.hatenadiary.com

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから