生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

どうしようもない、どうにかしたい寂しさ

◇どうしようもない、どうにかしたい寂しさ◇

 

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

あなたのお話を聴く専門家・春香です。

 

 

寒さが増してきましたね。

我が家はコタツを出したので、睡魔に襲われる人が出ています。

 

 

寒さを感じるようになると、温もりが欲しくなりますね。

人肌恋しくなることもあるかもしれません。

 

人は誰でも『寂しさ』を持っているとは思います。

大なり小なり。

 

どうにかしたくなる時も、どうしようもない時もありますよね。

 

誰かに話を聞いてもらいたい。

誰かに甘えたい。

誰かに抱きしめてもらいたい。

 

それが叶って安心したり満たされることもあると思います。

 

楽しいことや嬉しいことで気分転換できることもあります。

 

 

 

その後にも、まだ寂しさを感じるとき。

 

まだまだ満たされなさを感じるとき。

 

強烈な寂しさに襲われるとき。

 

それは、自分との繋がりを忘れてしまっていたり、自分との繋がりが薄くなったり切れているときかもしれません。

 

 

今の自分を否定したり受け入れられないまま、誰かや何かに頼ってみても、満たされるのは短い時間。

 

どれだけ自分が寂しいのか。

 

どうしてそんなに寂しいのか。

 

どうしてこんなに苦しいのか。

 

分かってほしいのは誰なのか。

 

抱きしめてもらいたいのは誰なのか。

 

 

よくよく見ていくと、自分自身だったりします。

 

自分と繋がっていないから寂しい。

 

自分に受け容れてもらえてないから寂しい。

 

自分に理解されてないから寂しい。

 

 

私が強烈に寂しさを感じるとき、誰かや何かを頼ることもあります。

 

他人からの優しさを受け取ることも大事。

 

でもそれでも寂しさが消えないときは、自分が自分を認めてあげられてないから。

 

 

どんな自分も、これが自分なんだと受け入れられてないとき、寂しいもんです。

 

自分は、いつだって自分に愛されたいと思っているから。

 

自分のことを愛したいと思っていても、これが中々難しくもあり、外側に答えを探しに行ってしまっては、正解や方法を見つけようとしてしまいます。

 

 

答えは自分の内側にしか無いのに、探しに行ってしまうものです。

 

 

寂しさを感じるとき、温まってくださいね。

自分を安心させてあげてください。

自分が何を感じているのか、よくよく見てあげてください。

 

感じていることを思考を使って否定しないであげてください。

 

そうかそうかと聴いて見てあげてください。

 

泣きたくなったら泣かせてあげてください。

 

自分で自分の身体をさすったり撫でたり、抱きしめてあげてください。

 

そうやって自分にしてもらうことを望んでいる自分が居ますから。

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました💛

私についてはこちらから

*お問い合わせはこちらから