生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

日々、毎瞬、自分にどんな言葉をかけるか

◇日々、毎瞬、自分にどんな言葉をかけるか◇

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

昨日、やっとお日様が出てきたのと予定が落ち着いたので、今だー!!ということで、子供3人分の布団を干し、枕カバーや必要なくなった夏用のタオルケットやらシーツやら、洗濯日和な木曜日となりました。

 

窓を開け放ちお日様の暖かさや眩しさを感じながら、布団や洗濯物を干す時間にも幸せというか爽快感を感じます。ちょうど良い気温ということも大いに関係しているでしょうね。

 

ここのところ、バタバタと過ごす日々だったんです。

ヘルプに入ってる仕事や、別の仕事、長男が捻挫しているため学校への送迎。

 

仕事って基本的に「与える」ことですよね。

そして、主婦業・母親業も「与える」行為。

母親ってイメージ的には母性によって包む感じがあるかもしれませんが、男性性をガンガン使います。そう、ガンガンです。

 

だからね、お仕事されてる方もお母さんされてる方も主婦業をされてる方も、「与える」ことをし続けてるんですよね。

 

以前の私は「やって当たり前」「するのが普通」と思っていたし、自分がやっていることの価値だとか、自分自身に価値があるのか無いのかとか、何にも知らずに分からずにただひたすら日々の業務に追われていました。

 

そんな日々での頭の声は

「あれもしなきゃ」「これもした方がいい」と自分自身にどんどん負荷をかけたり、「あれが出来てない」「嫌でもしなきゃ」と自分自身を追い込んだりしていたんです。

 

そうなってくると、目の前の業務に追われながら頭の中の声にも追われるので、ホッとする時間や息抜きする時間の確保がね、難しかったです。あの頃感じていたのは、枯れたような私、潤いの無い私だったように思います。

 



今も、余裕が無くなったり、ついうっかり頭の声に力を明け渡してしまうこともありますが、それに対する「違和感」だったり、「あれ?またやった?」と自分で気づけるようになったので、以前のキリキリしていた頃に比べると楽になりました^^

 

「気づく」と、そこから「じゃあ、どうする?」と選択することが出来るようになります。地味なようで、物凄く効果のある「気づく」ことや「気づきを得る」こと。

 

そこからまた、自分に主導権ががっちりと戻ってくる感覚になります。

 

気づいたことで、パーっと視界や体の内側が開く感じがします。(私の感覚)

 

呼吸が浅くなっている自分に気づいたら、その場でゆっくり深呼吸をしてみる。

 

「しまった!」とか「あぁ、こうじゃなかったよなぁ」と思うことがあって自分を責めそうになってることに気づいたら、「どうすればよかったと思う?」「本当はどうしたかったんだろう?」「その瞬間自分は何を思ったんだろう?」と対話していくことで、「じゃあ次はそうしてみよう」「力を抜いてやりたかったんだ」「気づけてよかったね」と、自分を受容しながら肯定していくことも出来ます。

 

これもコツコツと繰り返していくことで、「あ!」「はっ!」とその時その時に自分なりの気づきがあるので面白いと思います^^

最初はどっぷりと頭の中の声に呑み込まれることもありますし、そんな自分に落ち込んだりイラついたりもしますが、少しずつ変化していきますよ。

 

自分にどんな言葉をかけるか。

優しい言葉を自分にかけましょう。

そんなことして何になるの?意味あるの?厳しくした方がいいんじゃないの?と思っていたのは、この私です。疑り深いとでも言いましょうか。

 

それでも、自分のセンサーが反応してその言葉をキャッチしているということは、自分にとって必要なことかもしれない。もっと自分の感覚を信じていいのかもしれない。

 

話が脱線してきましたが、日々皆さん頑張ってます。

私なんて頑張ってないとか、まだまだ頑張りが足りないとか、もっと頑張らなきゃと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、頑張ってるんですよ。うんうん。本当に。


与えることをし続けられる自分で居るためにも、「受け取る」ことも忘れないでくださいね。

 

これまた、そんなこれくらいのことで…私なんかがそんな…と思われるかもしれませんが、あなたのしていることで誰かが喜んでくれたり感謝してくれたり、褒めてくれたり見守ってくれていたりというシーンがあると思うんです。

 

お相手の気持ちを受け取ってあげてくださいね。

 

私ごとですけど。。。

買い物に行ったこと。

掃除洗濯をしたこと。

早起きしてお弁当とお茶の準備をしたこと。

仕事に行ったこと。

無事に仕事を終えたこと。

仕事中に一緒に笑える時間があったこと。

知らなかったことを知れたこと。

ありがとうを伝えられたこと。

ごめんなさいを伝えられたこと。

家族のご飯を作ったこと。

お風呂の準備をしたこと。

翌朝の仕込みをしたこと。

練習着の手入れをしたこと。

朝晩のストレッチをしたこと。

子供を迎えに行ったこと。

思いを聞いてもらえたこと。

思いを伝えられたこと。

夫婦で笑える時間があったこと。

子供のはにかむ笑顔を見れたこと。

寒さ対策に布団を出したこと。

 

私、よくやってるな~

次にどうしたいか分かって良かったね~

体を緩めると気持ちいいよね~

笑えることや笑うって大事よね~

共感してもらえて嬉しかったよね

温まるって安心感に繋がるな~

〇〇してくれてありがとう私

 

そんな言葉を自分にかけていると、内側からジワジワとエネルギーが湧いてきます^^

(寝る前に言葉かけをしていると寝入りが良いです。疲れてるからぐっすりなのかな~)

忙しい時にこそ、自分が自分にかける言葉を意識してみてくださいね。

 

そうは言っても、自分だけでやるのはちょっと分からない…と感じる人は、ぜひ10月29日(土)13時からのお話会に遊びに来てくださいっ!

 

surrender33.hatenadiary.com

 

私とゆーみんの2人がかりで、あなたにお伝えしますので^^

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございます。

 

お悩み・質問も受付てます♡

ws.formzu.net

 

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから 

*10月カウンセリングはお休みします