生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私のメガネ

こんにちは、カウンセラー見習の春香です。 今日は、私のメガネについてのお話をしようと思います。 「可哀想なお母さん」メガネ。 このメガネは母を見ながら作りました。 病気三昧だった母。 父に大切に扱われないように見える母。 我慢ばかりして愚痴をこ…

築16年

こんにちは。 カウンセラー見習の春香です。 今日は子供3人のうち、2番目3番目の男子二人が登校。 給食ありの、4時間授業。給食万歳! 今日は家の話をしてみようと思います。 我が家は築16年。 当時、夫が大工だったので夫が務めていた工務店で家を建てま…

3か月先まで予約の取れない心理カウンセラー根本裕幸師匠のグループコンサル

こんにちは、カウンセラー見習の春香です。 今日は風が涼しくて、雨上がりで土が柔らかかったのもあり、 庭の草抜きをしました。スッキリ爽快です。 昨夜は、根本裕幸お師匠のグループコンサルを受けました。 お師匠とオンライン上とは言え、対面で話すのは…

コロッケは恋の味

こんにちは。 書くことには少しずつ慣れてきたものの、 自己開示というか自分の思いや考えを書き記すということは、 まだまだ苦手なカウンセラー見習の春香です。 さてさて、コロッケ。 私が作るコロッケは肉じゃが風味です。 揚げたてって最高に美味しいで…

パスタが好きです。

今日は傘マークだった天気予報☂️ もうすぐ降り始めそうで、カエルが合唱しています。 こんにちは。 カウンセラー見習いの春香です。 緊急事態宣言での自粛中、スーパーでパスタが品薄or品切れなことが多く、手に入れたのは全粒粉パスタ。 初めて。全くの初め…

小さくても男

こんにちは。 カウンセラー見習の春香です。 月曜日ですね。 子供たちは今週から隔日登校。 高校生のお弁当作りが始まります。起きろ、私。 先日観た映画、『男が女を愛するとき』。 幼い長女ジェスを見ながら、私もこんなに純粋にひたむきに母を見ていたん…

私のカラダ

こんにちは、カウンセラー見習の春香です。 我が家の周りは田畑に囲まれています。 田植えに向け、農家さんは土を耕し、掘り起こされた土から出る餌を求めて、集まってくる鳥たち。とても、のどかです。 風によって運ばれてくるアレル源により、私の顔の穴と…

久しぶりに映画を見たら深かった件

こんにちは、カウンセラー見習の春香です。 感動する映画が見たいと思い、何気なく選んだ映画は............. 「男が女を愛するとき」 あらすじ(Wikipediaより) シングルマザーの教師アリスはパイロットのマイケルと再婚、まもなく彼との間に娘ケイシーが…

アホと呼ばれる女

こんにちは、カウンセラー見習の春香です。 今日は、私がアホと呼ばれている話を。。。 新婚時代だったかな、夫に聞いてみたこたがある。 「どうして私と結婚したの?」 夫の答えは、こうだった。 「アホだから。」 私的には面白くなかった。なんやのんそれ…

靴、見つけました。

こんにちは、カウンセラー見習の春香です。 ここのところ、イネ科アレルギーにやられています(^-^; 目のかゆみ、くしゃみ、鼻水、鼻の奥・耳の奥がかゆい(>_<) 稲穂が頭をたれる時期が待ち遠しい。 先日、久しぶりにシャバに出て、友達に会ってきました。 待…

主婦のぼやき

こんにちは、カウンセラー見習の春香です。 緊急事態宣言が解かれ、学校再開に向け、私の地域では来週から小・中・高ともに 隔日短縮授業再開の様です。 結構な量の宿題が出されてるんですよね。 先生による自宅への配布、臨時登校日に配布、郵送、学校のホ…

勘違いと思い込みの作り方

こんにちは、カウンセラー見習の春香です。 曇り空が続いて乾燥機に助けてもらっています。 今日は、子供が見せてくれたお話を。 当時長男は小学4年か5年生。 スケボー少年だった長男は、友達たちと一緒に楽しんでいました。 見よう見まねで、あーだこーだ…

自分の愛とつながる体験

こんにちは、カウンセラー見習の春香です。 先日、お師匠様のセミナーに参加しました。 nemotohiroyuki.jp 私、イメージワーク苦手なんですよね(*´Д`)思考がうるさくて。 でも今回は深く入ることが出来ました。 二つ目のワークが強烈でして。。。。。 愛し…

ちょっと怪しい話

こんにちは、カウンセラー見習の春香です。 今日は、ちょっと怪しいというか変な話を。 皆さん、誰かと出会ったとき、その相手とどうなるかを感じ取ったことって ありますか? 私は夫と初めて会ったとき、ビビビとは来なかったけど 「あ~この人と長いこと一…

連鎖反応

こんにちは、春香です。 朝からずーっと雨。乾燥機fight☆ お弟子さん制度(カウンセラー&心理学のお勉強)での宿題。 先ずはブログ開設から。そしてブログ筋をつけるために書く。 お弟子さん同期の仲間たちのブログを読む。 なんとなく感じること、見えてく…

大人気食材

こんにちは。 こちらは小雨で少しヒンヤリ過ごしやすいです。 ところで奥さん。 スーパーに行っても品薄になってたアレ。 我が家で大人気のアレ。 納豆。 自粛期間中、子供たちが連日ペースを変えずに食べたもの。 なんとなく調べてみたその効果。 ☆熱にも胃…

今日は娘のことを書いてみようと思います。 春から高校生になった娘。 新しい制服に身を纏い、初々しさの中に緊張も漂う4月。 3日通っただけでコロナ休校。 今日は臨時登校日。 あっという間に帰ってきました。 この娘っ子。 正直、私にとって育てにくい子…

えっ⁉️

ようやく書き終えたブログを アップしようとしたら ・ ・ ・ ・ ・ ・ え⁉️ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 消えた( ´△`) そんなこともある。 今日も晴れて、風が気持ち良かったですね。

ちょっとゆっくり

こんばんは。 母の日に感情が溢れ出し、翌日グッタリ…から復活した春香です。 グッタリするぐらい疲れた時、あなたはどんなことをして自分を労わりますか? 以前の私は、グッタリを引きづったまま、 私がしなきゃと、我慢して家事育児をしていました。 そし…

母の日に思うこと

こんにちは。 今日は母の日ですね。 近くに住む義母さんに、カーネーションの鉢植えを届けて来ましたよ。 お花って癒されますね。 私も、子供がいる母親だけど、 一番上が中学生になった頃から 何も貰ったことないかも。 それに対して特に何も思わないかなぁ…

天国と地獄。。。からの天国⁉

こんばんは。 こちらは暗闇の中、小雨が降っていますよ。 今日は、お師匠様のセミナー豪華2本立て(昼・夜)の日。 朝から段取り組んで、買い物や家事もろもろ動いて準備万端。 私は、投影の法則を使って他人の魅力・価値(=自分の魅力・価値)を 意識する…

意識するということ

ふと思い立ったから書いてみる。 私はヨガを習っている。 と言ってもユルユルで、行けるときに行く程度。 変わらず体はカチコチ。 出来なかったポーズが出来た時、 嬉しくて先生に見てもらったことがある。 「突然やってくるんですよ。」 「向こうからやって…

二人の私

私はどうしたい? 私は何を書きたい? ネタが無い? アレ書いてみたら? 皆スゴイなー なるほどー で、私はどうする? ブログ筋つけんとねー コレどうよ? 風が気持ちいいー 空がきれーい 歩きたいなー←実際歩く さあ書こうか アレにする やっぱ書けん じゃ…

誕生数秘学で自分が明るみに。。。

こんばんは。 GWが静かにおわりましたね。 皆さんいかかお過ごしでしょうか。 満月前後は、とっても眠たいです。 先日、先輩カウンセラーでもあり数秘学カウンセラーでもある 戸田朱美さんのセッションを受けましたよ。 akemi83.hatenablog.co 落ち着いた雰…

ブログ

心理カウンセラー根本裕幸師匠のお弟子さん制度。 本来なら大阪での開講だったのが、緊急事態宣言を受けzoomでの開講。 私、携帯のみ。 目がショボショボでございます。。。 PCを買うのをためらっていたことを後悔。 私ばかり悪いかな~なんて。 夫に言いづら…

始まり

初めまして。 春香(はるか)といいます。 このたび、根本裕幸師匠のもとで 半年間お勉強させていただくことになりました。 心理学・カウンセラーのお勉強です。 幼少期から、違和感を抱えてきました。 30代から、「なんかおかしい」と感じ始め、 30代半ばか…